嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

RTAinJapan Winter 2023 ゼノギアスRTAで走者として参加しました。(今季最長ゲーム) #RTAinJapan

タイトルにある通り RTAinJapan Winter 2023 にゼノギアスのRTAで参加した 嵯峨(サガ)です。 運営、ボランティアスタッフ、提供、他の走者・解説、そして視聴者の皆さん お疲れさまでした、ありがとうございました。 とても楽しかったです。 今回は緩い感じ…

レトロゲーム界隈で重大な発見をしているにもかかわらず名前もあがらないしインタビューもされない歴史から消された男、その謎に迫る。

どうもみなさん。 なぜか記事化されないことで有名な嵯峨(サガフロンティアTASの人)です。 是非今日は私の事を覚えて帰っていただきたい。 ゲームのやりこみやバグ発見、RTAなどは時にニュースにもなります。 昨今ではその量も増えてきており注目度の高さが…

ゼノギアス関連グッズ・コラボなどのまとめ 2023年11月時点

私や私のTwitterのTLに生息するゼノギアスのファンの方々は 常にゼノギアスの最新情報に触れる機会があると思いますが それ以外の方はゼノギアスが好き/好きだった人でも グッズ情報などに触れることができずにいると思います。 何かのきっかけで私のツイー…

日本での「RTAの歴史」やそれを語る「RTAinJapan主催のもかさん」について書かれている記事・インタビューリンクなどをまとめる。

みなさんどうも、嵯峨です。 時々海外の方に日本のRTAの歴史について質問されることがあります。 そういうときやRTAinJapanの盛り上がりによってRTA自体に初めて触れる方への説明で 毎回記事やWEBサイトを送り付けるのが少し大変なので このブログに簡単では…

ゼノギアスRTA Any% 新しいバグを利用したチャート[安定版] 2023年10/27最新

ゼノギアスのチャート 2023/02/19改訂版 この記事はゼノギアス学会動画で説明を省いていたRTAチャートに さらにバベルワープというバグが発見されて改良を加えたチャートです。動画の内容そのままではフリーズ回避できない部分があるのでもし試すならRTAしな…

ゼノギアス25周年の4周RTAの振り返り。

2023年2月11日、ゼノギアスが発売25周年ということで 何か企画をしようと思いました。 配信中でも何度か説明しましたが ゼノギアスRTAは以前のルール(今ではNMGと呼ばれるカテゴリ)では 1回クリアするのに15-16時間ほどかかっていました。 しかし、カーネル…

【Discord】TAS好きの人たちがわいわいするサーバーから脱退しました。

わたしがTAS好きの人たちがわいわいするサーバーから脱退した理由は メンバーとの方向性の違いという バンドの解散理由のようなものです。 人間関係とかそういうたぐいの大ごとな話ではないです。 細かい理由が気になる方はサーバーの方に加入して確認してみ…

TASさんたちによるAmong Usイベント第4回 @7月17日(日)21時開催!

TAS さんたちの Among Us 第4回が 7月17日(日)21時に開催決定いたしました! たすんがす開催の経緯は第1回の記事をご覧ください! holyangelnyako.hatenablog.com 参加に快諾頂いた方々の相互の認識を深めるため、 当日に議論がスムーズに進行する手助けとな…

ソウルクレイドル発売15周年で見つけたバグ技の紹介!固有部屋効果強制着脱バグ

ソウルクレイドルはPS2で発売されたシミュレーションRPGで 2007年2月15日に発売されました。 そして2021年8月26日にNintendoSwitchで 2021年8月31日にPC版STEAMで移植版が発売されました。 STEAM版限定で使えるバグを発見したので今回はその紹介の記事です。…

TASさんたちによるAmong Usイベント第3回 @4月24日(日)21時開催!

TAS さんたちの Among Us 第3回が 4月24日(日)21時に開催決定いたしました! たすんがす開催の経緯は第1回の記事をご覧ください! holyangelnyako.hatenablog.com 参加に快諾頂いた方々の相互の認識を深めるため、 当日に議論がスムーズに進行する手助けとな…

TASさんたちによるAmong Usイベント第2回 @2月20日(日)21時開催!

TAS さんたちの Among Us 第2回が 2月20日(日)21時に開催決定いたしました! たすんがす開催の経緯は第1回の記事をご覧ください! holyangelnyako.hatenablog.com まだ全員の確認が取れていませんが 参加に快諾頂いた方々の相互の認識を深めるため、 当日に…

ゼノギアス発売から24年!先日発見されたばかりの新しいバグ技!RTAで絶対使える奴!! #ゼノギアス24周年

どうもみなさん嵯峨です。 いつもお世話になっております! 近年ゼノギアス学会が活発に動いており、 様々なバグを私が発見したり、海外の学会員の方から 新しいバグの情報をいただいたりしておりました。 詳しくは過去動画や過去記事をご覧ください。 holya…

発売から24年、武蔵伝で新たなバグ技が発見された[坂道登り]

こんにちはこんばんは、 武蔵伝のTASなどを作っていた嵯峨です。 昨年末はRTAinJapanで武蔵伝の解説をおこなっていました。 その武蔵伝ですが、3日ほど前に新しいバグ技が発見されました! それは急な坂道を無理やりよじ登る方法です。 こちらの検証動画をご…

VRChat ゼノギアス ワールドへの手引き[Winパソコン利用者向け]

こんにちは、こんばんは。 先日も案内した通り FF6仙人ことKadMonyさん達が VRChat内にてゼノギアスのワールドを作ってくださいました。 FF6仙人が作ったゼノギアスのVRワールドのベータ版が公開されました!!Steamなどで無料でDLしてVRChatの無料の会員登…

RTAinJapan2021Winterに武蔵伝解説で参加して。~イチャイチャートと呼ばれた理由を本人が考えてみた~

みなさんこんにちはこんばんは。 RTAinJapan2021Winterでブレイヴフェンサー武蔵伝の解説を務めた嵯峨です。 一応RTAを見て解説を楽しんでいただいた方向けの記事となっています。 まだ見てない人はぜひ見てね。 www.youtube.com 記事の執筆中ではまだRTAinJ…

TASさんたちによるAmong Usイベント @12月12日(日)21時開催決定!

TAS さんたちの Among Us 12月12日(日)21時に開催が決定いたしました! 事の発端はTAS製作者のゆりさんの一言です。 TAS 製作者たちで あもんぐあす やったら面白そうですわね — ゆり (@Y_li27) 2021年7月31日 (7月末のつぶやきです) 私もメンバーが揃えばぜ…

ゼノギアス バグあり デバッグメニュー利用 Any% RTAチャートを改良してみた 2021/10/30改訂版

ゼノギアスのチャート 2021/10/30改訂版この記事はゼノギアス学会動画で説明を省いていたRTAチャートです。 変更点は赤字にしてあります。動画の内容そのままではフリーズ回避できない部分があるのでもし試すならRTAしない人も参考にしてみてください。マッ…

ゼノギアスRTAで実はできないと思われていたバグが使えるかもしれない。

みなさんこんにちはこんばんは嵯峨です。 先日ゼノギアスで新しいバグが見つかったという記事を投稿しました。 holyangelnyako.hatenablog.com 黒月の森のランカーというモンスターと戦うイベントなどをスキップできるので ランカースキップと呼んでいました…

発売23年目にして新バグ発見 ゼノギアスでランカーのイベントをまるまるスルー!

2021年10月3日、本日ゼノギアスの新しいバグ技が見つかりました。 えー日付書かなくてもブログなので投稿日時記載されると思いますが 重要なので明記しました。 せっかくなので経緯紹介をおこないます。 そんなのどうでもいいんだって人はどうぞ動画をご覧く…

ニコニコのブロマガから移転

ニコニコのブロマガがサービスを終了するということで はてなブログのほうに移転してきました。 一応主目的は過去の記事のアーカイブ化ですが 今後は何かあればこちらで記事を書こうと思います。 よろしくお願いします。 twitter.com Twitterやってます。 TA…

ゼノギアス バグあり デバッグメニュー利用 Any% RTAチャートと動画の補足

ゼノギアスのチャートこの記事はゼノギアス学会動画で説明を省いていたRTAチャート

ポケットモンスター金銀のボックス増殖バグはサブフレームリセットではない。 #AGDQ2021

※この記事はあくまで個人的に適当に思っていることであるため曖昧な表現が含まれます

「TAS好きの人たちがRTAでわいわいする」に走者として参加してみた感想

RTAイベント 2020年 9月の連休 20日から22日(残業で23日も)の約3

PSTAS作成までのチュートリアル Bizhawk 一般向けではないので拡散はしないでください。

どの段階で躓いているのかはよくわからないが、TwitterでPSのTASを作りた

『ゼノギアス』今まで誰も見ることができなかった 体験版デバッグメニュー。一部項目説明

今年で発売22年目を迎えたスクウェアエニックス(旧株式会社スクウェア)のソフト『

デュープリズムのルウ編TASが投稿されているようなので昔の殴り書き掲載

ミント編の方も正直みる気がなくて見てないんだけど(理由は割愛)コミュ限で投稿した

サガフロのTAS,RTAについて詳しい人意見求む。

私はgureさんのアセルスTASを更新しようとしていたのですが、一つだけどうして

発売18年目にして新バグ発見 メサルティム連れまわし

なお、早解きには使えない模様。条件1.自分が自由に動けて、メニュー開閉などの操作

リュートTASダメそう、試した事など。

更新することが出来るかもしれない事案(未検証)→ジャンク開始までのクレジット回収

リュートTAS備忘録 他エミリアやなんやかんや サガフロンティアTASについて持論

いまリュートTASの検証をしています。この動画を投稿してから大きく分けて4つの新