嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

「TAS好きの人たちがRTAでわいわいする」に走者として参加してみた感想

RTAイベント
 2020年 9月の連休 20日から22日(残業で23日も)の約3日間にわたって
ゆる~いRTAイベントが開催されていました。
お疲れ様でした。
日程やスケジュールなどの詳細は共同主催のへいきんさん(TASラン製作者様)ブロマガにて
【イベント告知】TAS好きの人たちがRTAでわいわいする

参加した経緯
 まずこのイベントは以前から存在していたDiscord上のコミュニティ
「TAS好きの人たちがわいわいする」の中から発生したイベントでした。
自分はそこには所属しておらず、へいきんさんのTwitterアカウントから
イベントの存在を知ることになります。

実は初めは外野の気分であまり乗り気ではなかったのですが、
少し忘れかけていたころにTASランで再び開催告知がなされて
応募概要には「RTAを通せる程度」で「解説もしなくていい」という緩さ加減と
最近動画も作れていなかったので何か発表するちょうどいいタイミングでした。

                ※ふわふわしてる代理ちゃんの図

申請したゲーム、採用されたゲーム。
 私はあんまりRTAをがっつりやるタイプではなく、QSQLなどを使って
好きな各ゲームの一番おいしいバグの部分を試して楽しむ癖があります。
操作技術が追い付かないのでその区間の美しいシーンを眺めて楽しみます。
チャートを考えるのは結構得意な方なのでそれが高じていくつか
自分が考えたチャートが破綻していないか確認で通すことがある程度です。

申請は1人3個までで、いくつ採用されるか不明でした。
今回応募しようか考えた通せる程度のゲームは
・ヘビ貿易 20分 (直近で一番遊んでチャートが新しかった)
ソウルクレイドル 3時間 (初めてタイマーを付けて走ったゲーム、ちょっと自信あり)
ゼノギアス 8時間 (最近投稿したTASで話題性ばっちり、次の動画ネタ)
サガフロンティア 30分~1時間半 (まあ遅くてもよかったら通せるやろ)
武蔵伝 3時間 (過去に4時間?ぐらいでクリアしたことはある)
ロマサガ2クロノトリガー 不明 (サブフレームリセットはちょっとキツイか?)

この中で練習せずに通せそうなものを考えて上から3個を選びました。
少しは練習をしたかったので運営の人に2個選んでもらうようにお願いしたところ
ヘビ貿易とゼノギアスが選ばれました。
ゼノギアスなのですが、採用されると思っていませんでした、
The ENDを目指すRTAカーネルメニューをもってしても8時間もかかり
フリーズの危険性も認知していただいているかな?と思いつつ
しかしイベントで採用されること自体がゼノギアス界隈に
少しでも活気が出るかなと思って応募していました。
実際は応募者は多かったがそれでも3日のスケジュールは埋まることがなかったので
全ての人のすべてのゲームを採用したようです。

準備、イベント開催まで。
 
最後のイベント参加が約9年前サガフロンティアのT260編RTAの解説をしたぐらいで
何をしたらいいのかよくわからなかったので、とりあえずマイクを買って
配信やVCなどの音声回りなどの設定でいろいろアドバイスをもらい準備を進めました。
VBCableとかいうやつにかなり苦戦して数日間ずっと悩んだり不安になったりで
あまり練習もできず・・・。

       
         ※9年ぐらい前に存在した、いにしえのイベント。名前もアカウントも今と違うやつです


ヘビ貿易は運要素がそこそこあるので「もし○○がない時はどうするか?」と
記録狙いのチャートを少し崩して完走狙いのリカバリー方法を考えなおしたりしました。

ゼノギアスは以前通してたし、問題はカーネルメニューをうまく出せるかぐらいやろ
と甘く考えていました。(道順やバベルタワーの確認練習はしたんだよ!)


    ※前日だけど告知動画も作った

イベント当日1日目
 ゼノギアスについて、画期的なバグを主軸にチャート重視で申請していた(シナリオキャラ愛をちょっと軽視)のと想像以上に走っているゲームやTAS以外の会話が頻発していて
少し困惑してあまりしゃべれない状況が続いてしまいました。
(いくら解説しなくてもいいと言っても自分からどんどん話すことができればなと思いました)
これは他走者の人も運営の人も1日目ということもあり結構探り探りな所があったと思います。助かった部分もあったし楽しかった部分もあったし、難しい所もありました。
序盤はかなり順調で難しいフリーズを伴う真っ暗のカーネルメニュー操作も無事成功。
このまま記録更新もあるな~とワクワクしながら走っていました。
・・・が
想定外の箇所でフリーズ

                ※これにより50分の大ロス

       ※原因の詳細は後日の調査で判明

意気消沈してしまって余計にしゃべれなくなった!申し訳ない気持ちと
50分の区間あまり話すことがなかったのに更にもう一度進めなければならなくなった...
しっかりとした調査と練習もすべきだったのですが、
このゲームが好きで応募したのであれば
もっとキャラやストーリーを紹介してちゃんと説明できればよかったです。
もしくはゲームに詳しい聞き手を募って参加すればよかったかなと後悔しました。

それ以降2回カーネルメニューを出すのに失敗しましたが、失敗すると大きく戻されるような場所ではしっかりと1発で成功して特に問題なく完走することができました。
そのうちリベンジしたいな、という気持ちですね。(ソラリスの異物チェッカー調べとけ!)
イベント初心者にいきなり8時間でフリーズする可能性のあるゲームは厳しかったかもしれません。じぐぞぅさんあとは頼んだ。
ゼノギアスの後は0xwasさんとへいきんさんのまいてつを観戦しながら笑い転げてました

イベント2日目

 ヘビ貿易に挑戦しました。当日冒頭でも説明しましたがニコニコのRPGアツマールの
無料で遊べるブラウザゲームでWindows777などで有名なMIDORIKAWA氏制作の
風来のシレンのようなゲームです。


いわゆるローグライク系のゲームでマップやNPCの配置、落ちている物、売買している物、
物の値段など様々な運要素が絡むゲームです。

本来RTAに不向きと言えるような詰み要素が随所に込められており場面ごとに数字の計算が求められる部分があるのですが、思考時間を減らすためのチャートを構築しておりロスになるNPCとの会話も極力避けるように心がけて記録と完走を狙います。

1日目の反省も生かしつつ積極的に解説をしていくことにしました。
その上操作が忙しいし、ゲームが面白いし、説明も織り交ぜながら走れました。
特に直前に走っていた0xwasさんのプレイとしゃべりのいい加減さ(?)をみて
最速を狙うような動きを絶対にする。というイベントではないと改めて再認識しました。
ガヤで参加していただいた緑さんとへいきんさんもいい感じのツッコミと
私が喋りたいときにはあまり口出しをしないという感じでうまくまとまっていたと思います。
お互い慣れてきた部分もあったかな笑

無事詰む事も無くタイム11分程でクリアできてしっかりとゲームの宣伝もできました!
みなさん良かったらプレイしてみてね。

イベント3日目
 3日目は前日までの疲れが少し残っていたので時々Twitchのコメントでガヤとして出張しました。(そう考えると主催のお二人と緑さんは本当にお疲れさまでした・・・)
コメントがそれほど多くない中でRTAに関する応援(?)コメントを積極的にして楽しみました
RTAinJapan初期の頃にも似たような事をやっていた気がする。なんか懐かしい。
自分のTwitterのつぶやきを調べてみた所2016年(第1回?)の告知をするような物もありました
TAS好きRTAわいわいがどうなっていくかはわかりませんが今後にも注目ですね。

これから
 せっかくマイクも買ったし少し配信頻度を増やしていくのもありかもしれない。
今回走ったヘビ貿易とゼノギアスはさらにチャートを改善したり
解説動画も作りかけだったりするので調査結果を踏まえて作り直す必要も出てきました。
あとマザー2の放送とかちょっと気になるけど見れてなかった配信もあるので見直したりするかも。
私の放送部分は軽くですが、コメントを確認させていただきました。
沢山の方がいっぱいコメントしてくれていてうれしかったです。
本当にありがとうございました。
そして運営の方々、同じ参加者の皆さんお疲れ様でした。
また別の機会で縁があればよろしくお願いいたします。

追記
 ブロマガはニコニコとかおいしいとかへびとかサングラスの絵文字が使えない!!!
それらを記述していると下書き保存をしたとしても
それ以降の文章がまるまるすべて消えてしまう。
ようやく原因の特定に至りました。(文字制限か何かなのか原因不明で何度も記事が消えた)
これもまたひとつのバグ。
書き直すのが辛くて少し適当になってしまいましたがこれにて終了とさせていただきます。