嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

レトロゲーム界隈で重大な発見をしているにもかかわらず名前もあがらないしインタビューもされない歴史から消された男、その謎に迫る。

どうもみなさん。 なぜか記事化されないことで有名な嵯峨(サガフロンティアTASの人)です。 是非今日は私の事を覚えて帰っていただきたい。 ゲームのやりこみやバグ発見、RTAなどは時にニュースにもなります。 昨今ではその量も増えてきており注目度の高さが…

ゼノギアス関連グッズ・コラボなどのまとめ 2023年11月時点

私や私のTwitterのTLに生息するゼノギアスのファンの方々は 常にゼノギアスの最新情報に触れる機会があると思いますが それ以外の方はゼノギアスが好き/好きだった人でも グッズ情報などに触れることができずにいると思います。 何かのきっかけで私のツイー…

日本での「RTAの歴史」やそれを語る「RTAinJapan主催のもかさん」について書かれている記事・インタビューリンクなどをまとめる。

みなさんどうも、嵯峨です。 時々海外の方に日本のRTAの歴史について質問されることがあります。 そういうときやRTAinJapanの盛り上がりによってRTA自体に初めて触れる方への説明で 毎回記事やWEBサイトを送り付けるのが少し大変なので このブログに簡単では…

ゼノギアスRTA Any% 新しいバグを利用したチャート[安定版] 2023年10/27最新

ゼノギアスのチャート 2023/02/19改訂版 この記事はゼノギアス学会動画で説明を省いていたRTAチャートに さらにバベルワープというバグが発見されて改良を加えたチャートです。動画の内容そのままではフリーズ回避できない部分があるのでもし試すならRTAしな…

ゼノギアス25周年の4周RTAの振り返り。

2023年2月11日、ゼノギアスが発売25周年ということで 何か企画をしようと思いました。 配信中でも何度か説明しましたが ゼノギアスRTAは以前のルール(今ではNMGと呼ばれるカテゴリ)では 1回クリアするのに15-16時間ほどかかっていました。 しかし、カーネル…