嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

レトロゲーム界隈で重大な発見をしているにもかかわらず名前もあがらないしインタビューもされない歴史から消された男、その謎に迫る。

どうもみなさん。

なぜか記事化されないことで有名な嵯峨(サガフロンティアTASの人)です。

是非今日は私の事を覚えて帰っていただきたい。

 

ゲームのやりこみやバグ発見、RTAなどは時にニュースにもなります。

昨今ではその量も増えてきており注目度の高さがうかがえます。

 

先日このように呟いた通り、私の活動は今まで記事化されてきておりません。

そんな記事になるような事してきたのか?という声も聞こえてきそうですが

いよいよ1ツイートだけでも紹介されそう!?になってきたため

ここで今までの軌跡の一部をまとめようと思います。

 

 

厳密には一度だけニコニコ動画の上に自分で書いたブロマガが紹介されましたが

私自身が書いた記事だしここで流れる情報はウェブ上に記録が残らない

ということでノーカンにしておきます。

赤い線で囲んでるところのこういうやつ。

そのとき紹介された記事はこちら(旧ブロマガ、移転先の現はてブ)

holyangelnyako.hatenablog.com

コメントたくさんいただきました。ありがとうございます。

あのときピックアップしてくださった社員さん、私はいつまでも覚えてますよ。

何かしらのアリゴリズムで勝手に表示されてたのなら...(笑))

 

2015年ごろから?ニコニコのnews.nicovideo.jpのwatch/nw***という形態で

おやつさんの動画を紹介する記事がたびたび掲載されてきました。

現在はoriginalnews.nicoという風なものがよく目に入るかな。

news.nicovideo.jp

 

私も新作動画を投稿するなど武蔵伝の新しいバグ(当時から発見し続けてるのか・・・)

を含んだ攻略動画ですこし注目を浴びる機会などがありました。

サガフロンティアエミリア編やアセルス編のTASを作っている時期でもあり

TAS人生での最盛期だった気がします。

www.nicovideo.jp

しかし、記事化されることは1度もありませんでした。

なので注目を集めるため自分で記事風に仕立て上げたバグ情報記事(メサルティムバグ)を公開してみました。

けれどもどこにも取り上げられませんでした。

 

 

2017年 おやつさんが41連携の動画を投稿しました。

その時ねとらぼが記事を書いたのですが、

40連携を初めて達成した私の事は1ミリも記述されていませんでした。

nlab.itmedia.co.jp

これYahooニュースにもなったんでしたっけ。

 

良識的なニコニコ民は「剣」の大百科に投稿日が早い

私の動画の事を一番に記述してくれていました。

おかげで今も元気に生きています。ありがとうございます。

dic.nicovideo.jp

 

 

そして2018~2019年ごろのお話。

nlab.itmedia.co.jp

FF6でテント回避が見つかりました、記事の動画内にも

私がテントマップに魔大陸浮上マスがあることを見つけた&2PT以上の場合

早期に魔大陸浮上することができることを発見したと

エディさんが紹介してくれているのですが

記事の中に私の名前は1ミリも存在しませんでした。

 

 

そしてそして世は大サブフレームリセット時代!

 

おやつさんのロマサガ2のサブフレームリセット利用TASが投稿されます。

ある程度知っているゲームとおやつさんの解説のおかげで私にもいろいろとルートが見えてきました。

最終的に4つも更新案が出てきて、

実質的に4回おやつさんの記録を更新したことになります。

早速おやつさんが意見を取り入れてくれて更新版を投稿してくれました。

www.nicovideo.jp

動画内でおやつさんからの謝辞をいただき名前を出して紹介していただきました。

 

はじめの動画がねとらぼで記事になりました。

nlab.itmedia.co.jp

しかし更新後の動画は記事化されませんでした、なので私の紹介もありません。

 

そしてサブフレームリセットは人力の世界へ

nlab.itmedia.co.jp

人力で大きな改ざんができるとは思っていなかったのですが

早いうちに調査をしまくって、

早い段階で実機検証を行うHAKUAさんと綿密に連絡を取り合い

私がTwitter浮上していない時期があったのですが

その時ですらこっそりとHAKUAさんとDMを毎日のようにやり取りをおこなっており

情報提供をして、ようやく詰めに詰めて

短縮しまくったサブフレームリセットRTAのチャートなのですが

記事には私の名前は1ミリも存在しませんでした。

 

ロマサガ2のサブフレームリセットRTA

大まかに分けて前期と後期があり、どちらも尽力して大幅にチャートが変わりました。

 

その後ねとらぼではなく、電ファミニコゲーマーのサイトで

RTAinJapanの運営も行っているもかさんが

HAKUAさん達にインタビューをおこないました。

news.denfaminicogamer.jp

集合知・・・私の名前は1ミリも出て来ませんでした。

 

これにめげずルートの再構築をおこない

エンディングをスキップする方法を発見しました。

 

ちなみにちゃんと私も同時期に新ルートの動画を投稿していたり

解説動画をしっかり作っていたにもかかわらずどこにも紹介されませんでした。

www.nicovideo.jp

 

 

そしてクロノトリガーのサブフレームリセット

 

RTA走者のバンくんにいろいろ協力してルートの構築を手伝いました。

実はこのRTAのルートは旧TASのルートなのですが、

そのやり方が日本語で一切残されておらず

英語でもほとんど説明されていませんでした。

バンくんはもちろん指示された通りに走り、検証するのが役目。

ピロ彦先生と協力してがんばって(3割ピロ彦先生7割私ぐらい?)現代によみがえった

特別なチャートです。

originalnews.nico

その記事ですが、私やピロ彦先生の名前は載っていません。

動画やTwitterでの活動をおこなっていたんですけどね...

 

ピロ彦先生はロックマン2のTASや

最近?ではFCドラクエ3のインタビュー記事などがありますね。

昔からTAS界隈で活躍しており最近では茜ちゃん/葵ちゃんシリーズや

いろいろゲームも壊していて活躍も目覚ましいです。

Yahooニュースにもなりましたっけ。

 

2018年はね~他にも

スチームウッドスキップという武蔵伝でも

これまた大きなバグを見つけたんですけど・・・

特にどこからも反応がなかったですね。

 

そして年月が過ぎて、

originalnews.nico

originalnews.nico

おやつさんやエディさんも個人インタビューを受けて長文記事になっています。

 

一方その頃私の方はですね

www.nicovideo.jp

ゼノギアスの体験版/製品版のバグを大量に発見して

RTA動画にもして解説付きで投稿したんですけどね。

デバッグメニューまで見つけたんですけどね。

どこにも紹介されることがなく。

 

ニコニコが運営する ゲームやりこみ学会 のTwitterアカウントですが
Twitter検索で下記の検索をすればわかる通り

from:game_yarikomi ゼノギアス

もはやアンチかと思うぐらい(笑)

shu3さんは4回触れられていて、

他にはゲーム的な魅力やバグ要素なども一切ない

投稿者自身が練習のために作ってみただけと述べている

ジャンケンバッジRTAは取り上げるのに私の動画は一切触れていません。

 

とまあこんな感じで徹底的に無視され続けている私ですが

今回RTAinJapan2023Wにゼノギアスで走者として採用されて日の目を・・・

うーん。ゲームリスト公開時AUTOMATONや電ファミニコゲーマーで

作品タイトル名すら上がりませんでしたね。

一応今回の最長作品なんですけどね、ゼノギアス

 

そして今ニコニコで開催されている

ゲームやりこみ学会 新作動画発表会2023秋というイベントがあります!

私も参加して動画を投稿しています!

www.nicovideo.jp

是非視聴していただいてコメント、いいね、マイリスト登録していただきたいです。

 

このイベントなのですが

キャンペーン参加動画をすべてポストで紹介していく"予定"らしいので

とりあえず、冒頭で説明した通り1ツイート分だけでも触れられる可能性があります。

 

RTAinJapanをきっかけに

特別に記事を書いてくれる人などが現れるといいですね。

おしまい。

 

ゲーム系の記事過去にさかのぼって探すの結構大変なのでだれかまとめてください。