嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

RTAinJapan Winter 2023 ゼノギアスRTAで走者として参加しました。(今季最長ゲーム) #RTAinJapan

タイトルにある通り

RTAinJapan Winter 2023 にゼノギアスRTAで参加した

嵯峨(サガ)です。

 

運営、ボランティアスタッフ、提供、他の走者・解説、そして視聴者の皆さん

お疲れさまでした、ありがとうございました。

とても楽しかったです。

 

今回は緩い感じで参加レポートを書かせていただきます。

ゼノギアスRTAよかった~~~という人向けの記事なので

まだ見てない人はアーカイブが上がっているので見て欲しいし

他の走者の方へはあまり参考にならないと思いますがご了承ください。

とここまで書いてまだ何をどのような順番で書くかまとまっていないので

ちょっと困ってます。書きたい思いはいっぱいある。

色々記事の引用などをしますが

大体この記事内の文章で軽く把握するだけでOKです。

余裕がある方は引用元などもご覧ください。

 

RTAinJapanに当選するまで(努めたことなど)

2020年の夏ごろにゼノギアスAny%で利用する最大のバグ

"カーネルメニュー"を出すことができるようになり、チャートも大きく固まりました。

ここで海外の走者や研究者と連携して世界同時情報公開を行いました。

www.nicovideo.jp

動画投稿の翌日に8時間ほどかけてJP版を利用して世界で初めてこのRTAを通しました。

 

RTAinJapanには応募を始めたのが2021年の冬からです。

長時間(RPG)枠は1回のイベント中に1作品受かるかどうかなので

当選の確率は低いかもしれませんが

15時間かかっていたRTAが8時間に短縮したという事で

革新的な発見なのになかなか注目を浴びず、発表の場が欲しいとなり

RTAinJapanに応募しようと考え始めたのだと思います。(ちょっと記憶が曖昧)

(下の記事を見て頂いたなら解る通り、大きな発見なのに日の目を浴びていなかった)

holyangelnyako.hatenablog.com

ちなみに2回目の応募の時点で新たなバグ(バベルワープ)が見つかっており

申請時間が8時間→6時間に変更になりました。

holyangelnyako.hatenablog.com

実はカーネルバトルを利用することでラスボスのウロボロスを呼び出すこともでき、

いきなり戦うこともできますが これだけだと尺が短すぎるしアニメティカとほとんど

絵面が変わらないと思い、意地でフルランで応募し続けました。

www.nicovideo.jp

当初はレース相手のじぐぞぅさんとできる限り日程を合わせて

参加可能日程の申請を行っていましたが、途中からレースであっても一人だけ

採用されるケースがあるという情報を知って全日程日時参加OKなどにする、

(本当はオンラインから参加したいが…)会場参加でもOK!!と申請することで

運営側に少しでも採用していただけるよう申し込みをするようになりました。

その後じぐぞぅさんはAny%へのモチベーション低下や

リアル都合、あきらめの雰囲気なども正直ありましたが

私は一人で応募を続け、継続的な応募やゲームコミュニティの賑わいが重要という

(海外のイベントでRiJの1か月前に走られたりもしました。)

ある種ガイドラインのようなものがRiJ側からも公開され無事採用していただけました。

Kadmonyとの邂逅エピソードも大体似た内容です。よかったらどうぞ。

ちなみにJP版の方が使えるバグの数が豊富で海外勢もJP版を導入して走っています。

SRCに登録している走者は全部で4人ですが私は世界1位の記録を持っています。

今回のRTAinJapan応募から当選まで

応募の際の文章を例年の物からブラッシュアップして

より公式からグッズが発売されることをアピールしたり

年初に見つけたバグが9個もあるよ!など例年と違う事をアピールしていました。

RTAinJapanの当落は11月5日に出るのですが

なんと気が早い10月24日にRTAinJapaで解説できる方を募集しました。

 

2年前武蔵伝の解説でRTAinJapanに出た時は

私から走者のGanMaさんへのアクションが少なく

打ち合わせや解説合わせが本番の直前ということになってしまい

もう少し早く準備しておきたかったというのと下記の海外イベントがあったので

早めの解説募集でした。

holyangelnyako.hatenablog.com

本来なら当選が決まってから解説者を募集したりするものなのですが

11月11日に海外のRTAイベントQuesting for glory VIというものに

今回RTAinJapanで走ったのと同じルール、

JP版を利用して海外の方が走るというのが採用されていて

そこで解説練習をしてRTAinJapanに生かせればいいかなということで

早めに募集と締め切りを設定させていただきました。

https://www.twitch.tv/videos/1974871511?t=0h51m59s

ところが募集してきた方たち誰もが当日または翌日予定があり

解説参加できないということでChitoseさんという

ゼノギアスのNMGRTA(15時間ぐらいかかる奴)を

定期的に走っている方に同席していただくことになりました。

 

実は応募してきてくれた方の中からRTA勢>やる気勢>現地勢

の順番に優先度をつけて採用しようと思っていました。

やる気勢のPalaさんがオンライン参加予定で

真っ先にガンガンアプローチをしてくれました。

しかし、できればRTA勢に解説していただいたほうが通常のチャートの差などを

アドリブで入れてもらいやすいと思ったので

できれば現地の人がよいと建前で一旦回答を保留させていただきました。

ロッカちゃんは興味ありげな現地勢という事で応募いただき

RTA走者のじぐぞぅさんは今回現地勢にお任せしますとの事だったので

今回は現地で参加できるロッカちゃんを採用させていただきました。

解説の内容自体も良かったですが、

実際隣にいてもらうことで商品紹介をしてもらったり

私が持っていない資料などを見せてもらう事や

茶番や掛け合い、会場の雰囲気を共有していただいて

事前の会場練習なども同席していただいて心強かったです。

ロッカちゃんで良かった。

 

ロッカちゃんとの解説合わせは当選前の10月29日に行われました。

https://www.twitch.tv/videos/1969214950

(ちょっとゲーム音大きいのとゲーム音バグって半音下がってるかも)

RTAinJapan当選

FFPRリレーというFFピクリマのRTA大会のボランティアに参加していたのですが

その最終日の閉会後に当落の発表がありました。

正直今まで5回も落選しているし期待はしていたがダメで元々の気持ちでした

そろそろRTAinJapan以外のイベントにも積極的に出て

地道に経験を積む必要もあるかなと考えていました。

名前を発見して当選を確認できた時は

とてもうれしくてめちゃくちゃドキドキしました。

前々から用意していた当選の画像を使いました。(ついに出番が!)

 

当選後はたくさんのRTをしていただいてトレンドにも乗ることができました!

みなさん期待していただいて本当にありがとうございました。

RTAinJapan当選から出走日まで

事前にロッカちゃんを解説に抜擢していた上に

軽い解説合わせをしていたので当選してからの話は早かったです。

初めの解説合わせの時に既にドキュメントを作って二人で

解説台本の骨子を作りながら進めていました。

当日まで時間をかけてすこしずつ文章を書くのはロッカちゃんで

それを確認したり訂正するのは私の作業でした。

 

ロッカちゃんには自分でチャートをなぞってもらって理解を深めてもらったり

特にカーネルについての情報は私しか持っていないので

そこは解説役のロッカちゃんにもしっかり知識を持ってもらいたかったので

詳しく伝えるようにしました。

RTAのチャート部分も走者ではないロッカちゃんには何をしているのか

分からない部分があったと思うので細かく伝えました。

何度かこのようなやり取りを繰り返します。

 

イベントをスキップするシーンの説明をフリップやタブレットを使った

紙芝居方式でやればより伝わるかなと思い、提案したのですが

カメラは映る範囲が少ないし見え辛いという事でやめたりもしました。

走ってる最中にTwitterでリアルタイムに動画を投稿することも考えたのですが

気づいたのが本番1週間ぐらい前だったので

動画編集する時間を練習に充てようということにしました。

 

ロッカちゃんの友人の方(非活動者)がチュチュの帽子を作るので

解説する時に被っていいですか?と提案をされました。

私としては歓迎だったのですがせっかくなので私のワイズマン仮面もお願いして

作っていただくことにしました。

仮面は当日まで試着のチャンスがなかったので顔にしっかりハマるか不明でした

サイズ的にはOKだったのですが眼の穴や口元に穴ががなかったので

本番前に装着してのプレイは不可能と判断。すぐ外すことをあらかじめ伝えて

スタートしました。

 

寄付額投票については積極的に採用したいと通達がありました。

寄付額に応じて

キャラクターの名前を変更したり

ルートを変更したり視聴者がRTAに関与するシステムです。

ゼノギアスRTAの場合カーネルメニューで

無理やりキャラクターの名前を変更することも出来たのですが

キャラ愛故に寄付額投票は遠慮させていただきました、

見ている人も困惑するだろうし嫌な思いはしてほしくなかったので。

あとはデウスに挑むときのメンバーの選択とかですが、

どうしてもエリィを組み込みたかったので自分で決めさせていただきました。

 

ダジルの黒画面でのメニュー操作はとても集中するので

事前に静かにしてもらうよう伝えました。(ダブルチェックもお願いしていたので

結果的に数えている最中にチェックが入り若干パニックになりましたが

本番は無事成功して良かったです。)

そしてお互いの意見が衝突した"すっとぼけ"の話題に

これは私のスタイルなんですけど、ここに書いてある通りですね。

私もよく見る、専門的なやりこみ動画でも"なるほどわからん"とか

内容は理解できなかったけど楽しかったというコメントがついていたりするので

百聞は一見に如かずという事でしょうか。

武蔵伝の解説の時も私はスキップ技の度にすっとぼけを乱発しました。

画像の白塗りしている部分は個人名が入っていて別に批判的な意図はないのですが

それだけゼノギアスに関して精通している人でもカーネルの仕様を理解できていない

という事を伝えるために名前を出させていただきました。

ロッカちゃんには結局しぶしぶ納得していただきました。

(この後同様の内容でもう1回衝突がありました)

 

グッズ関係は前から欲しかったのもありますが

グッズ紹介や茶番もしたいと思って事前に私の方で購入しました。

ガンダム系キャラフィギュアについては秋葉原などで買えればいいかと思ったのですが

探索時間や欠品の場合予定通りにいかなくなってしまうため

事前に通販で入手しました。

 

RTAinJapanが始まる前後にいろんな方が

自作品のスケジュールをツイートしているのを見て

私もあわてて画像を用意することにしました。

以前から交流のあったパトちゃんという絵描きの方が

動くエメラダを描いていらっしゃったので

それを利用して告知画像を作ってもらうことに。

えめらだ可愛い。

 

本番数日前になると仮面も完成して画像を見せてもらったのですが

クオリティが高かったので合わせるマントを購入したりしました。

しかし悪いネットショップに捕まったようで値段が他の店舗より割高だけど

郵送が翌日に届くという事で12月21日に注文。届いたのが12月30日。

出番が既に終わっている日でした。

仕方ないのでマントはドンキホーテで購入。

変装してRTAinJapanに出たい人は余裕を持って準備しましょう...

 

RTAinJapan出走日から出走開始まで

当日は上述した通り池袋でマントを買ったりいろいろ買い物をしました。

軽く仮眠をとって現地に到着。

交流のある3名程と出会ったりして軽くお話ししたりしなかったり。

ロッカちゃんと合流。

練習部屋で練習をはじめました。

ゼノギアスの開始までは結構巻いていて2個ほどバックアップが入り

隣ではマリーのアトリエGBを走るいるかんさんと解説のtetuさんが練習していました。

いい感じに会話してきてくれて緊張がほぐれました。

 

練習中に見たことのないバグ(厳密にはあるが、私は遭遇したことがなかった)が発生

ディスクの読み込みも不調になりなかなかローディングされずゲームが起動できない

事がありました。

ディスクも私が2枚予備でロッカちゃんが1枚持っていたのですが

どうやら本体側のトラブルのようで?本体を普段は横に寝かしているのですが

立てたりして何とか読み込みました。マジで不安しかなかったです。

 

最近発見された強制高速読み込み化バグがあれば薄くて軽いSCPH-90000を

持ち運べばよかったのですが、この時はまだ情報が共有されておらず

SCPH-50000の分厚く重いのを運んでいましたね。

もう少し早く見つかっていれば・・・!

 

そして出走直前

私たちが練習部屋に籠っていたため会いたいけど

どこにいるかわからなかった人たちが挨拶しに来てくれました

古のゼノギアス勢だったり他のRTA勢だったり。

急でびっくりしましたけどありがたかったです~~。

RTAinJapan出走開始!

注意ですがこの記事に書いてあることはお疲れ様会を行いロッカちゃんとも対面で

共有した内容であって別に愚痴とかではなく私が単純に感じた事象を記しています。

振り返っての感想です。

 

ロッカちゃんには台本を印刷して持ってきてもらったのですが

私は武蔵伝の解説の時にGanMaさんがアドリブで

いろいろふざけてくれたのがいい思い出になっていたので

この日のために台本にないネタをたくさん用意してきていました。

ロッカちゃんからも嵯峨さんがこんなに喋るとは思わなかったと言っていただいて

だいぶ虚を突けたかなと思います笑

 

さあいざ開始ですが

仮面をつけているせいで声が小さくなってしまい大変でした

直前にロッカちゃんとも打ち合わせをしており

ヴェルトール登場までには仮面を外すと伝えました。

 

ゼノギアスはタイトル画面で操作をしていないと

割とすぐにムービーへ移行してしまいます。

という事でタイマースタートを失敗してしまいました笑

気を取り直してスタート。

 

仮面を外すタイミングを振ってもらおうと待機していたのですが

説明が長くなっておりこれ以降操作が忙しくなってくるため

なんの振りもなく私の判断で急に仮面を外しました。

(ロッカちゃん的には緊張していたようです)

 

ラハン村に先生より早くたどり着くことができるという事を

隠していて、成功したら解説を煽ろうと思っていたのですが

練習不足で失敗してしまったので後付けで解説という形になりました。

 

チュートリアルの家にはクロノトリガールッカが居るとか

体験版のネタとかもいろいろ話したかったのですが時間が足らず...

ここで供養させていただきます。

 

トバルNo1にFF7の体験版が付属している
FF7を買う→チョコボの不思議なダンジョンで最強データを使うために買う
ゼノギアス体験版をプレイする、ゼノギアス買う
FFTを買う→サガフロの体験版がついてくる
不思議なデータディスクにサガフロの最強データもあるので買ってみる
FF8が出る→武蔵伝に体験版がついてくる
武蔵伝FF8エアガイツの体験版が入っている
チョコボの不思議なダンジョン2サガフロンティア2の体験版がついてくる
サガフロンティア2レーシングラグーン聖剣伝説LoMの体験版がついてくる。
聖剣伝説LoMデュープリズムクロノクロスの体験版がついてくる

 

なぜか家に全部ありましたね(笑)

 

あとからチュアチュリーパンランチの茶番もやりたいと思っていたので

ガンダムネタをどこかで出しておきたいと考えました。

初めのカーネルを出す時も逃げるし、黒月の森にも向かわずに逃げるので

ここで"逃げたら一つ"のネタを仕込むことにしました。

後日手元動画を出しました。ソフィア様の肖像画も飾ってます。

 

操作ミスによるフリーズや偶発的なフリーズの発生があるので

ダジルまで無事到着できてよかったです。

そしてさらにワールドマップでカーネルメニューを開く一番集中するシーン。

前述しましたがカウント中にロッカちゃんのダブルチェックが入ってしまいましたが

成功したので万事OKでしょう!

 

これだけ悪い事をして6時間かかるのかという反応が多かったですね。

戦闘自体はすぐ終わるのですがやはりイベントシーン、会話シーンが長いゲームです。

 

各種バグを利用する人たちや発見した人の事をロッカちゃんに

変態や変な人、恐ろしい扱いされたのはちょっと残念でしたが

操作に集中したかったり話を遮ることはしたくなかったので放置しました。

 

発見自体は難しい内容でも

それは誰でもできるように情報公開されているので

奇異な目で見てもらいたくなくて、やればできるんだよってニュアンスで伝えてもらいたかったですね。

今回のカーネルメニューも何人かの方がチョコボの不思議なダンジョン持ってるし

実際に試したいと言ってきてくださったのでとてもうれしいですね。

(成功報告や、困ったら何でも連絡してください~。

サブフレームリセットも今度何も知らない人相手に公開指導しようと思います!)

 

なんだかRTAinJapan終了後にもTwitterの方で話題になったみたいですが

走者「このゲームやってみてください」→視聴者「嫌です」

みたいな謎のテンプレが蔓延しているらしく

こういうイベントごとでネガティブな反応はできればしたくないと思い

表現をかなり意識してきましたが

それでも抜けているところがいくつかあり、反省したいところです。

 

各種グッズをせっかく手元に持ってきているので長い時間手にもって

見せびらかして欲しかったな~と思いました

(この話題は擦るぞ!とロッカちゃんに伝え済みです)

という事でこの記事でもたびたび話題に出していますが

武蔵伝RTA解説は思入れがあるのでどうしても"教科書"を登場させたかったです笑

 

話したい内容がたくさんあって手が止まるシーンがあったり

道に迷うシーンなどがあって自分のシングルタスク具合が窺えますが

自分に能力があればもっといろいろ話したかったですね~~~。

 

ギアの名前の由来も軽く調べていたのですがなかなか見直す喋る暇がなかったですね。

 

カラミティ 災厄 大惨事 災害 疫病神

ヴェルトール 事象世界 宇宙
ブリガンディア ケルト神話の地神 ブリカンティアから
-ディルムッド ケルト神話のディルムッド・オディナから
ヘイムダル 北欧神話に登場する神の国アスガルドへの入り口を見張る神。
シューティア 牡牛座 
ヴィエルジェ 乙女座 処女(聖母マリア)
レンマーツォ 射手座
ゼプツェン ドイツ語で17 大鉄人17(ワンセブン) や 鉄人18号などからの引用?
クレスケンス インクリースと似たような増加の意味を持つが

段階的に増加や成長をすることなどをさす。聖書に登場する人物の名前。

 

といった感じですかね。

 

リコを倒す流れからshu3の動画に触れたのですが

その後ご本人からサブスクギフトをしていただいたようで

終わったあとで確認しましたがとてもうれしかったですね!

みなさんがゼノギアスTwitterでも話題に出してくれたので

shu3の目にも届いたのだと思います、ありがとうございます!

 

そしてすっとぼけスタイルの失敗

チュチュのキャラ紹介で

"チュチュがこのRTAでは全く出番がない"と言ってしまったシーン。

勘のいい人たちはシェバトがカットされることに気づいて

ちらほら残念がるコメントも見受けられました飛翔が聞けないのか・・・と

やはり直前まで知らさないでおくべきだったかなあと思います。

 

セーブする時もあまりカーネルメニューを使う雰囲気を出さないようにして

最後にセーブしたのが○○だからそろそろリカバリー用のセーブしますかねと

上手い事かわしていたのですがチュチュの説明は盲点でしたね。

 

エレメンツやエメラダの子供/大人の好みは分かれてちょっとバチバチしそうな

雰囲気なのは振り返ってみると良かったですね。

幼女扱いはちょっと剣の切れ味が鋭くなりそうなのでめちゃくちゃひやひやしてました

モデレーターさん本当にご迷惑おかけしました。

セーフティセーブをしない記録狙いの場合は完全に子供エメラダの出現カットですね

 

今回のRTAでの大きな失敗点、地下採掘施設からの脱出のための

ゲームオーバーカーネル

ラハン北からダジルに飛んだ時のようにカーネルメニューを出したかったのですが

すこしタイミングが遅れてしまい失敗、ロードをおこなうと

バグフレームの効果が切れてしまい、ギアの素早さとエーテル増幅255の効果が

0になってしまうので有効化するためにはショップを調べないといけません。

これによってしばらくチャート通り進めることができなくなってしまい

バベルタワーのワイバーン戦では少し焦ってしまいました。

ただエリィのエーテル値も十分に高いし、フェイのゼノギアスは火力十分だったのを

途中で思い出して何とか進みましたね。

 

他にも私のミスと言えば砂漠の鍾乳洞で操作停止 タムズでのエレベーター選択ミス

孤児院の後のガンルームに行くときに道間違えた奴ですかね。

この辺りは見ていた人から感想をいただいたのですが逆に笑えて面白かったとの事で

こちらとしては重く考えずにいられております。感謝します。

 

これ以降はRTA的にしばらくは問題なく進み、

多少疲れてきたのでロッカちゃんに話を任せていたりもしました。

ビリーの話はカバーできませんでしたが、シャーカーンの話は訂正できてよかったです

 

そして最後の2回フリーズ。

今までの定説を覆すユグドラシル船内で発生したフリーズ。

このまま落ち着いてクリアできるものと思っていただけにびっくりしましたね。

その他周辺のフリーズ情報を知っていたので本番でどうするか迷いましたが

色々試行錯誤して結果的に無事通すことはできました。

失敗パターンも見せることが出来たしある意味見どころにもなったかも?

EST内に無事に走り切ることができて良かったです。

 

デウス戦ではこっそりと予定していた通りエリィを連れて行って...笑

フェイのゼノギアスでチャージを選択したせいで防御行動が入ってしまい

その影響でSDえめらだ人形のカウンター効果が入らずにうまく倒せなかったのですが

ゼノギアスの□攻撃をぎりぎりデウスが耐えてくれて無事カウンターで倒せました。

 

ウロボロスも危なげなく撃破して、感動のエンディングは・・・

各々でプレイして見てください(笑)

RTAinJapan側から何か言われたわけではなくて

私の判断でエンディングは見ずに終わりました。

ムービーの音声が小さいのもあるし、感想を落ち着いて話したかったのもあります。

基本的に次の走者やバックアップ走者のためにエンディングをカットして

早めに次に回すような暗黙の了解があります。

今回はたくさんの方がバックアップで走ることができたようでよかったです。

RTAinJapan終了!

出番が終わった後会場で見ていただいたみなさんへ一礼。

遅い時間から朝まで、終電もなく、始発もない時間帯。

本当に現地で見ていただいた方は随所で拍手をいただきありがとうございました。

昼や夜の時間帯と比較するとさすがに観覧者は少なかったようですが

フリーズを突破できた時など、自然と湧いて出た拍手に正直びっくりしたりしました笑

みなさん暖かかった。

終わった後はレッドブルを拝借して一敗飲んで軽く着替えてから

会場をすぐ後にしました。

 

ロッカちゃんと会場近くのまねきねこに入りビールで軽く打ち上げ笑

SNSの反応などを見て2時間ほどゆっくり過ごしました。

翌日に本格的に焼肉で打ち上げをして楽しく盛り上がりました。

 

後日コミケに行ったりしてゼノギアス関係のグッズを入手したりしました

Twitterでもトレンドにたくさん入ってくれてうれしかったです!

いくつかの呟きは拝見させていただきました~。

ありがとうございます!

 

2月11日のゼノギアス26周年記念日にRTAinJapanの放送を見ながら

Twitchで振り返り配信をしたいと思います。

今回の記事の内容も話しますが、もちろん伝えきれてない部分があるので

振り返りながら話したいと思います。質問とか挨拶とかとても歓迎します!

https://www.twitch.tv/holyangelnyako

よろしければチャンネル登録してお待ちください。

 

下記のツイートの通りファンの活動が活発なので

毎年周年イラストがたくさん投稿されています。

描く人ももちろんですけど見る人もこのタグを当日漁れば

素晴らしい作品がたくさん見られると思います!

是非ご覧になってください。拡散していただくことで

よりゼノギアス界隈の発展にもつながるのでそちらのご協力もお願いします。

 

長々と記事をご覧いただきありがとうございました。

繰り返しになりますがRTAinJapanとても楽しかったです。

また練習したり記録狙いの配信をしていきたいと思います。

気軽に絡みに来てください!お待ちしております。