嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

『ゼノギアス』今まで誰も見ることができなかった 体験版デバッグメニュー。一部項目説明

今年で発売22年目を迎えたスクウェアエニックス(旧株式会社スクウェア)のソフト『ゼノギアス』で大事件が起きた。

 制御不能で有効利用方法がないと思われていた体験版のデバッグメニューや数々の新バグが調査によって発見されたのである。その一部の仕様を公開します。ストーリーに関わるネタバレ要素があるのでその点は注意してご覧ください。

※全体像は動画の方を参照していただきたい。

【新発見】ゼノギアス体験版で発売22周年にしてバグを発見!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36861965

デバッグメニューについてはニコニコ動画に2020/05/22投稿予定。

 肝心の記事内容は説明は動画内に収まりきらなかったデバッグメニューのEnter NameとSHOPの調査内容の公開である。

・Enter Name
 メニュー内でEnter Nameを選択することによって予定されていたキャラクターの顔画像と、キャラクターの名前が表示されている。
しかし、開発中のためか画像は下書き段階でギア(戦闘用ロボ)の名前はまだ仮の名のようだ。



※ビリー、マリア、エメラダの画像がまだ線画の状態のようだ、なぜか右を向いてる?
エメラダとシタン先生は形態変化の影響でキャラクターが別IDの設定なのだろうか。

続いてギアのID
※ヴェルトールが2体なのは"改"を含んでだろうか?特筆すべきなのがビリーのギアの名前がシューティア、
これは本来リコが搭載予定のギアの名前だ。(ビリーの機体はレンマーツォ)
IDもリコより低いのでどの段階でどの機体に乗せるのか決まっていなかったのだろうか?
しかもリコは"キング"でもなく"ボス"?

※リコの扱いやっぱりなんかおかしくない?

ユグドラ4はイベント戦の時に出てきた合体マシンだっただろうか?
ID19で名前を変えるとフェイの名前が変わってしまう。

 ビリーは本編でもお金のために身売りをしているという設定がちょっと出てきましたが、制作期間に余裕があればその辺も掘り下げるようなシナリオがあったのでしょうか?

・Shop
 体験版ではアイテムを売っている店は一つだけで消耗品を数種だけです。しかし、デバッグメニューからお店を呼び出すことによってバグアイテムや没アイテムの購入も可能になっています。情報量が多いのでエクセル形式でまとめました。

※始めに開いても意味がないショップと、フリーズしてしまうショップIDを列挙しています。


※割と通常範囲内のショップがID32番目までに配置されています。
赤い部分はその番号の店で買うのを推奨してます。


※カーソル位置によってフリーズする恐れがありますが、
所持金がバグって増えたりするので1度は訪れたいですね
バグったアイテムや没アイテム?も存在しています。


 アイテムの効果の方は完全に把握しきれていないので細かい部分試して調べてくれる人がいると嬉しいです。一応試しに使った分には効果がなかったりしたような?"エーテルマックス"とかその辺も次の動画のネタにしようかな。

Twitterもやってるのでよかったらフォローしてね。
https://twitter.com/kyotosagauoa

※追記
装備品(防具、アクセサリー類)をたくさんの種類用意してから装備変更をしてると
カーソルが下に進まずにフリーズ?する現象があるので気を付けてください。
(スタートセレクトでリセはできる)
何個から、とかどの装備が原因、ってのはまだ特定してないしほっといたら再開する可能性も?

※05/22更に追記
フリーズする条件は装備中のステップシューズと殺戮の黒衣・処刑法衣と装備交換
または殺戮の黒衣・処刑法衣装備中にステップシューズと装備交換した場合発生するようです。
一部ショップの商品配置が実際と異なっているようだったので修正しました(2個の店)
また、実用アイテム・没アイテムを見つけやすいように赤字に加工。