嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

ゼノギアスRTAで実はできないと思われていたバグが使えるかもしれない。

みなさんこんにちはこんばんは嵯峨です。

先日ゼノギアスで新しいバグが見つかったという記事を投稿しました。

holyangelnyako.hatenablog.com

黒月の森のランカーというモンスターと戦うイベントなどをスキップできるので

ランカースキップと呼んでいました。

特定のタイミングでディスクトレイをオープンしてエンカウントの挙動をバグらせます。

 

RTAとはゲームクリアを素早く目指す競技ですがゲームごとにルールがあって

ゼノギアスの場合は

・Any% (なんでもあり、別のゲームのディスク利用、ただしセーブデータ改ざん禁止)

・Any% No Major Glitch (NMG、重大なバグの禁止、装備品増殖バグなどが使える)

・Any% Glitch less (回避不可能なバグ以外禁止)

・Any% Save Glitch (他の市販されたゲームを使ってセーブデータを改ざんしてもよい)

という4つのカテゴリになっています。

 

ランカースキップは重大なバグに含まれるかも?と思っていて今後NMGのルールでRTA走者や海外プレイヤーで議論をしていき、採用されるかどうかが決まると思います。

私はAny%の走者で黒月の森を空飛ぶ潜砂艦で飛び越えてダジルに行ける(ランカースキップより広い範囲をスキップできる)ので

PS2でできるのが分かってからは特に進展がなさそうで興味が薄れたのですが、

NMGのカテゴリも走るじぐぞぅさんはチャートに組み込もうといろいろ研究していたようです。

 

なんだかTwitterで見ていたら大変そうだったので

 

私も再現性向上検証を手伝おうと配信を付けて昨日今日調査をしていました。

 

そうしていたら・・・

youtu.be

別のバグで黒月の森自体をカットすることができました。

ただしこのバグは実は以前発見していたものなのです。

youtu.be

(PS1だと4秒PS2高速読み込みだと3秒ほどで私はディスクトレイをオープンします。)

このバグは戦闘終了後の読み込みに別のディスクを読み込ませることで

ワールドマップの地形がおかしくなる、それを利用して奥の街に行くというバグです。

FF7サガフロワープが有名なのですがゼノギアスでも利用可能です。

ただし、利用するディスクによって地形の崩壊具合が変化するので

チョコボの不思議なデータディスクや武蔵伝の体験版ディスク(Other Disc)を利用しないといけない(緑色の平原フィールドを呼び出せない)と思われていました。

 

今回利用したのはゼノギアスのDisc2別のゲームのディスクを利用せずに黒月の森をカットすることができてしまいました。

別のゲームのディスクを利用しないということはランカースキップのオープントレイと同様でNMGで採用される可能性があるかもしれないということです。

 

ゼノギアスはシナリオ進行度を管理しているアドレスがイベントフラグとして機能しており、ワールドマップのどこに行ってもすぐに入れる訳ではなく一定のイベントをこなさなければ新しい街に入れない仕様になっています。

砂漠の地下でカラミティを撃破後、バルトのアジトに到着した時点でニサンキスレブがアクティベートされます。

youtu.be

攻略を素早くおこなうためバルトのアジトのイベントをせずにワールドマップに出て北に行き、ニサンでエーテルダブルを購入します。

youtu.be

そしてキスレブへ一気にワープしてアヴェでのマルー奪還作戦や陽動作戦、イドの襲撃などをカットすることができてしまいます。

 

Any%で空飛ぶ潜砂艦が手に入る関係上、これ以外の場面はすでに調べつくしており

シナリオ進行度が不足していてマップ上に街やダンジョンなどが現れないようになっています。

 

しかし、もしこのディスクチェンジ技が許容されて採用された場合RTAのタイムが1時間以上縮まることになります。

ちなみに調査では便利なPS1を使いましたが、PS2でも地形のバグり方は一緒のようでPS2の高速読み込みでもしっかり使えるようです。

最近ではゼノギアスのリメイクが12月に発表されるのではないかという噂も出て来ていて今後もゼノギアス界隈から目が離せませんね!

 

前回の記事にも貼りましたが、ヴェルトールイドのフィギュアが予約販売しています。

まだチェックしていなかった方はぜひご覧になってみてください😊