嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

ゼノギアスRTA Any% 新しいバグを利用したチャート[安定版] 2023年10/27最新

ゼノギアスのチャート 2023/02/19改訂版


この記事はゼノギアス学会動画で説明を省いていたRTAチャートに

さらにバベルワープというバグが発見されて改良を加えたチャートです。
動画の内容そのままではフリーズ回避できない部分があるので
もし試すならRTAしない人もチャートを参考にしてみてください。
マップの歩き方などは載せていないので各種攻略サイトなどを参考にしてください。

また、カーネルメニューで手に入れたバグフレームはリセット(ロード)してしまうと
エーテル増幅の値などが0になってしまうので

セーブリセットした場合はリカバリーとして

ギアショップのエンジン購入画面を出してください、これで再び255に修正されます。
(じぐぞぅさんはエンジン購入画面はだめでギアアクセサリーが

セーフだったらしいです?何依存・・・?

エンジン・ギアパーツでフリーズする場合もフレーム・装甲を選べばフリーズしない時があるので試してみてください。

最悪の場合ワールドマップカーネルのギアショップ0を選択すると商品なしのショップを開けるので安全にバグフレームの数値を元に戻せるはず。)

ちょっと見づらいかもなので後で記事修正するかも。

OP~ラハン村爆発
この段階でカーネルメニューを出してもロスのほうが大きいと思うので
しばらく普通に進めます。

通常のRTAは必殺技の熟練度稼ぎをしますが逃げて進みます。

武者百式はブースターを使ってから
〇攻撃のあと□
〇が回避された場合は当たるまで〇
〇を防がれた場合ももう一度〇

ラハン村爆発後
ワールドマップかシタンの家への道に入ってセーブしましょう。
シタンの家への道で逃げカーネルメニュー(説明割愛)を出します。
逃げそびれることを考えると敵編成次第で何体か間引くのもありです。
Battleを選択してゲームオーバーカーネルを出します。
デフォルト設定のままだとフリーズするので変更します。
SceneNo3 FileNo29
メンバーをエリィ、ロボなしにして全滅

ワールドマップや、メンバー0人でカーネルメニューを出すとき以外は

画面上部のメンバーの顔アイコンやHPが消えた瞬間にポーズを押せば

そのタイミングでディスク交換できます。

 

ダジルに行くだけであれば通常のエンカウントモンスター相手に

ゲームオーバーカーネルで行けますが、
逃げカーネルで「Battle」を選択して

「全仲間加入、でばっぐあいてむ」を入手する必要があります。

ダジル~バルト基地襲撃まで
ダジルでイベントをこなして
ワールドマップでまずL2R2でギアに乗せます。

メニューでアイテムを開き「でばっぐあいてむ」使用

アイテムを再度開きなおしてフェイにETHドライブを6個と「でばっぐわざ」を使う。

リコにえめらだ人形を装備させる。

セーブします。
ソフトリセットをしていない場合はこの後確定でフリーズすると思っていましたが

そんなことはないようです。


ワールドマップで逃げカーネルを出します

ワールドマップでのカーネルは練習しなければ勝利以外安定して出せないので

難しい場合は勝利カーネルにしましょう。

メンバーチェンジ
Menuを選択後右1で編成ができます。
フェイ エリィ バルトに編成

Menu選択後左3(人間用のアイテムショップ)

・上を32回でジョーの店を呼び出す ETHドライブ99個購入

エリィにエーテルドライブを60個使う(30個以上は残す)

Menuで左右入力なしで通常メニューを開けます。

装備変更 装備個所は自由
フェイ エーテルダブル スピードリングS スピードシューズ
エリィ スピードリングS*2 エーテルダブル
バルト スピードシューズ(最悪なくてもよい)

ギア

フェイだけギアから降ろす。

ゼノギアスにGNRS50を3個装備
ヴィエルジェはフレームHP回復を外す(フリーズ対策)パワーマジック2個装備

フレームHP回復はつけたままだと

戦闘中にエリィの特殊装置を選択するとフリーズしてしまうので外す必要があります。


次のマップへ入るには先頭のフェイがギアから降りていないといけない。

ギアショップを呼び出します。
Menu選択後左2または右5でRobo(ギア用のアイテムショップ)
・上を104回入力 フレームで下8回 「-」1200Gで購入 エリィ バルト エメラダ
(下を9回押すとフリーズしてしまうので要注意)
・下を1回入力 エンジン X70 バルト燃料用 一番下の奴

・下を3回入力 フレーム「-」4600Gで購入 レンマーツォ(ビリー)
・上を15回入力 エンジン OMEGA100 ゼノギアス ヘイムダル(シタン)

 

以上の操作が終わるとWorldmapを選択してワールドマップに戻る。

(パワーマジックを装備した後にギアショップを開かないといけないので

操作する順番も大事です、これによりパワーマジックの効果を一時的に無効化します)

これから出てくるボスなどはバルトの特殊装置、

ユグドラキャノン(燃料1800)で撃破する
通常エンカウントは全逃げします。

エリィは砂漠のイベントでシェバトが見えた時にPTから外れてくれます
(エリィをPTに入れていないとのちのイベントでシタンと会話ができない)
砂漠でのギア戦闘でバルトのギアは勝手に補給されるので補給などはいらない

 

シタン先生と二人になったらクレーンまでに「でばっぐわざ」を使う

(なぜか雷神波を忘れているのででばっぐわざを使用して再習得)

シタン先生にえめらだ人形を装備

船の中では固定エンカウントポイントがあるがジャンプして抜けることができる。

事前にでばっぐわざを使っていて

砂漠でランダムエンカウントしなかった場合は雷神波を忘れないので

「でばっぐわざ」は再度使わなくてよい

ヴェルトールvsブリガンディアは雷神波で


バルト基地襲撃~バベルタワーまで
バルト基地では稀にフリーズするので事前にイベントを進め

警報で画面が赤くなったらセーブしましょう。
ここでソフトリセット&ロードした場合フリーズしたところは見たことがありません

※フリーズするらしいです。シュピラーレ戦のリザルト画面に入った直後に

ポーズを使わずにディスクを入れ替えるとフリーズしない説が出てます。

もしフリーズしてしまった場合やロード後には

基地内のギアショップを調べてバグフレームの数値を255に戻しましょう。

 

アジト襲撃

先生は□で、他は特殊装置で突破する
シュピラーレ戦で勝利カーネルを出してWorldmapを選択
ゴリアテのイベントへ吹っ飛びます。(稀にここでフリーズします)

その後タムズでボスを倒します。
ハイシャオ・ドミニア・ハイシャオ
バルトでユグドラキャノンまたは

エリィでエーテル技(単体は地、エリアは火、全体は風が早い)を使う。

ラムサスのハイシャオ戦ではミアンギアが行動しないと戦闘が終わらないので注意

一通り戦闘が終わってタムズから出航するとき
シグルドに話しかけると
一度タムズから出るかと聞かれるので「いいえ」と答えて
続けてアジトから出るかと聞かれるので「はい」でアジトから出る。

ここから教会へ向かう。

 

教会
なんやかんやあってビリーに会いに行きます。

ユグドラシルの医務室から出た後メンバー変更

フェイ エメラダ マリア(メッセージカットができる。)

40秒ほど短縮可能

ユグドラシルから出航する時にタムズから出航を選ぶことで

孤児院までの近道ができます。

 

浮遊輸送船

ビリーの手助け
メンバー ビリー マリア エメラダ
ブラッディ・巨大ウェルス(マリアを連れていくが教会では使えない。)

アイテム使用

マリア ETHドライブ30個以上(ETHドライブが足りない場合はでばっぐあいてむを使用して使う)

装備変更

ビリー スピードシューズ

マリア エーテルダブル スピードリングS スピードシューズ

エメラダ 服をエーテルダブルに、スピードリングをスピードリングSに

ゼプツェン パワーマジック3個

エメラダ・クレスケンスの画面を出してしまうと、

パワーマジックの数値が適用されてしまうのでエメラダが大幅弱体化してしまう。
ブラッディはグラビトン砲

巨大ウェルスはビリーの△ 時々足りない時があるので2回△が必要。

エメラダはエーテル増幅が下がっているときチャージで待機

行動速度比較

マリアのスピードリングS2個の場合

エメラダ、シタン、マリア、エメラダ、シタン、エメラダ、マリア

マリアのスピードリングS1個、スピードシューズの場合

エメラダ、シタン、マリア、エメラダ、シタン、マリア
教会

エメラダ、マリアを連れていくとソフトロックするのでユグドラシル内で交代

ビリー シタン エリィ

シタンで防御してエリィにエリアのエーテル技を撃たせて攻略します。炎が早いです。

ランダムエンカウントの逃げ用にシタンを入れているが、防御選択が煩わしいならバルトにしてもよい。

地下採掘施設(マリア連れていける、タムズに寄る必要はない。)

タムズ襲撃イベントのあとシタン先生が編成をしてくれる

メンバー シタン エメラダ マリア


道中の雑魚はエメラダにお願いする。エメラダの全体技は炎が早い。
エレメンツはマリアのロボパンチで撃破
エレメンツ戦後に通常敵でゲームオーバーカーネル

「シェラ」相手に「とまれ」が有効。

マリアのロボビームをエメラダ→シタン(えめらだ人形自滅)の順に使っていく。


ゲームオーバーカーネル後はWorldmapを選択してすぐに△を押して艦内へ
格納庫でゼノギアスに近づくとイベント発生。

 

アルカンシェル

ビリー エリィ(パワーマジックの効果が戻っていない場合エメラダでも可) リコで

エーテル技でビリーを倒した後

リコに攻撃してえめらだカウンター自滅。
ゲームオーバーカーネルでWorldmapを選択でイベントカット。

ここでアルカンシェルを倒すと次の戦闘でフリーズするので注意


バベルタワーのそばに近づき△ボタンで艦内に入りメンバーチェンジをする。
(△で一度船内に入るとユグドラは飛べなくなってしまう)
メンバーはフェイ、バルト、エリィ
(PTにエメラダ2がいるとバベルタワーでフリーズしてしまう、

バベルワープの際にこのメンバー、並び順が大事)

バベルタワー~ソラリス

バベルタワー下層の固定敵はすべて回避可能なので要練習
バベルタワー閣下はユグドラキャノンやエーテル技で。
閣下後のセーブポイントで念のためセーブしておきましょう。

バベルタワー中層でバベルワープをおこないます

 

入ってすぐに敵とエンカウントして逃げカーネル

Battleを選択してScene1 File5

メンバーをフェイ、エリィ、バルト

ギアは なし Nml Bar

に設定してカーネルバトル開始。

鍾乳洞の戦闘を呼び出したらエリィの全体風エーテル技で撃破。

シュピラーレの時みたいに勝利カーネルセットもう一度カーネルメニューを出します。

Menuを選択後 上1〇でセーブ可能の通常メニューを開きセーブをします。

セーブ後はソフトリセットをしてロードしなおします。

これで第2バベルタワーへワープ完了です。

ロード後はセーブポイントのある前のマップへ出入りしてイベントを進めましょう。

PT編成はそのままでOKです。

 

第2バベルタワー

ロード後はバグフレームの効果が切れていますが

パワーマジックとエーテルダブル、ETHドライブを使用しているので火力は足ります。

バベルタワーのドミニアとケルビナはエリィのエアッドで。
碧玉要塞の方もエリィがいるのでエアッドを使用して撃破。

サルガッソー

シェバトのイベントが終わった後にタムズに向かう。
タムズ訪問の関係上フェイ・シタン・バルトの固定PT
エメラダにはフェイ・ゼノギアスの□、□+□必殺で撃破します。

(ブリガンディアのユグドラキャノンを使いたいところでしたが、

バグフレームのギアが撃破されると次の戦闘でフリーズするので

前のバベルワープでアントヴァリに変更しています)

フェイの機体がゼノギアスではない場合はバベルワープの時にギアをなしに設定していないためです。

バベルワープからやり直すか、どうしてもそのまま進める場合は

メンバーにエリィを入れてギアショップをしてバグフレーム状態で進みましょう。

道中エリィが落とされるとフリーズ確定です。

セーブして挑みましょう(ロード後は再びギアショップへ行って正常化)

 

ソラリス~ラスト
ソラリス侵入
強制エンカウントが少ないのでほとんど逃げて進みます。

居住区ではまず一番奥の足場(ゴミ捨て場から2個目)に乗りエリィと合流

来た道を引き返してゴミ捨て場を越えた場所の足場に乗り、サムソンと合流

監視塔に向かう

(サムソン焼却後のエレベーターで上に行った後〇連打すると戻されるので注意)

その後パスを貰い、パレードのイベントを見る。
セキュリティはフェイの△△〇で倒せます。

セキュリティのHPが180で少しダメージが足りない場合がある。

 

パスコードは

3入力終了

34入力終了が最短。

音のパスワードは上下上左右〇

 


グラーフHP6666&処刑人HP4444

フェイにSTRドライブ10個使用
クライシスパワー(スピードリングSと交換)を装備してセーブします。

フェイが道中の敵に殴られてHPが少しだけ減っていた場合は回復させます

基本的にグラーフ戦でエリィのエーテル技を1回フェイにあてて(HP-780ぐらい)

HPを減らすとちょうどいいと思います。

フェイのHPがかなり減っていた場合は何もしなくてもいいでしょう。

 

グラーフを先に攻撃しましょうフェイの〇□〇で殴ります。
超武技闇勁で楽に倒そう。

処刑人はHP1のクライシスパワーでも△△〇で倒せないのです。

STRドライブ10使えばぎり倒せるけど△が外れていると倒せない。

 

エリィとイドのイベントで最後のメッセージを飛ばしてから

約5秒後にポーズを押してカーネルメニューを出します。
Worldmapを選択してワールドマップに場面が移ります。

ディスク2化
ディスク2化するためにセーブをしたいのですが、
このままメニューを開くとフリーズしてしまうので
一度△ボタンでユグドラシルに出入りする必要があります。

ワールドマップでエメラダをギアに乗せてからパワーマジックをつけ

パワーマジック合計2個にして補強します。

「セーブ1」をしてロード用のデータを作ります。

ワールドマップの通常敵でカーネルメニューを出して

Menu左1入力で「セーブ2」をします。
ディスクを入れ替えてくださいというメッセージが出ると

ソフトリセットができなくなるので
その前にソフトリセットをします。

セーブ1をロード後

ワールドマップの通常の戦闘で普通に全滅します。

えめらだ人形の関係上リコは最後に倒します(エメラダのエーテル技は水が早い)

セーブ2をロードします。

これでディスク2化完了です。

デウス内部
デウスに入りショートカット開通。

最深部に行き右のショップでギア用ショップ、アクセサリー購入画面を出します。

オピオモルプス戦でゲームオーバーカーネルを出します。
メンバーの変更は必要ないです。リコはえめらだ人形を装備しているので最後に狙う


(注意としてパワーマジックの仕様でパワーマジックを装備している状態で

ギアショップを見るとパワーマジック分のエーテル増幅が+0になってしまう。
これも活用していて

普段はバグフレームと合わせエーテル増幅+255+0としているのだが
エメラダのギアの装備画面を見るとエーテル増幅値が+255+8でオーバーフローしてしまい
エーテル増幅7になってしまう。
なのでギア装備画面は開かないようにする。)

 

WorldMap選択後に一度ユグドラ船内に入って出航して

ワールドマップに着陸してからセーブロードします。

(ユグドラ内部でセーブするとフリーズしてしまう)

このままバグフレーム有効化状態だとデウス内部の敵にやられた場合

次の戦闘でフリーズしてしまうのでリセットしてバグフレーム状態を解除します

そしてもう一度デウス内部を攻略します(ショートカットを利用しよう)

 

デウスウロボロス

デウス戦でバグフレームを有効化するためもう一度ショップで

ギアパーツの画面を開きます。

メンバー変更 順不同

フェイ バルト ビリー 

全員にえめらだ人形を装備(フェイはエーテルダブルと交換)

デウス
デウスは名前が出るのを待たないとHPが70000から75000になり、

次に名前が出た時に与えたダメージも回復してしまうので名前が出るまではチャージ。

ダメージを脳内で計算していく

ビリーの△とバルトのユグドラキャノンで4回9999を与えて

フェイが回ってきたときは基本的にブーストする(チャージだとガードしてしまう)

 

カウンターモードへ移行(残HP30004)

9999を3回与えて(残HP7)カウンターが来ない場合は

バルトやビリーの□でカウンター誘発

 

9999を2回与えて(残HP10006)カウンターが来た場合は

カウンターのダメージで残りHP3000-6000ぐらいになるので

バルトやビリーの□でカウンター誘発したり、ゼノギアスの□を使う。

 

9999を1回与えて(残HP20005)カウンターが来た場合、

カウンターのダメージで残りHP17000-13000ぐらいになる

バルトやビリーどちらか片方が生き残っていた場合は9999を与える。

バルトやビリーの□でカウンター誘発したり、ゼノギアスの□を使う。

バルトビリー両方死んだ場合はゼノギアスの〇で4400-8700を与え(残HP約12000-4000)

カウンター撃破を狙う。

 

カウンターモード移行と同時にバルトビリーが倒されるパターン、あまり見ないかも?

カウンターモードへ移行(残HP約30004)

気合で倒しましょう。

バルトとビリーのカウンターで7000ぐらいは与えられているはず(残HP約23000)

とりあえずフェイで〇ガード4200-4400 ヒット8700 

カウンターが来ると2回で3000ほど削れるかな。

フェイ□2200 ガード1100

フェイ△ガード2100 ヒット 4300

フェイ〇ガード4200-4400 ヒット8700 

 

デウスのHPが2000以下になってしまった場合は

指弾(エーテルダブル込みでダメージ900程)を打ってカウンター狙い

 

このようにダメージ調整をしてえめらだ人形のカウンターで倒す。

チャージをするとガードや回避してしまって

えめらだ人形のカウンターが発動しないのでブーストを使用する。

 

ウロボロス

ウロボロスHP50000

〇や△は当たらないので□と□□でごり押し。

相手が攻撃してきたほうがえめらだ人形でカウンターできるので早く倒せる。

おまけ
カーネルBattleの
3-14でグラーフ&処刑人 経験値27万?
8-15でウロボロス

13-Event2 アヴェのラムサス戦2回目

10-Event1 アハツェン(マリア戦)

1-Event2 チュチュアハツェン(ただし防御力はマリア戦と同じ)

15-Event1 ソラリス墜落 イドVSエリィ
が出せます


自己べ動画を載せておくので参考にしてください。(安定版) 

www.twitch.tv