嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

ゼノギアス発売から24年!先日発見されたばかりの新しいバグ技!RTAで絶対使える奴!! #ゼノギアス24周年

どうもみなさん嵯峨です。

いつもお世話になっております!

 

近年ゼノギアス学会が活発に動いており、

様々なバグを私が発見したり、海外の学会員の方から

新しいバグの情報をいただいたりしておりました。

詳しくは過去動画や過去記事をご覧ください。

holyangelnyako.hatenablog.com

holyangelnyako.hatenablog.com

ゼノギアス学会】ついに製品版で"デバッグメニュー"が出せた!?

徹底解説!チート未使用

www.youtube.com

私のツイートやブログ、動画を追ってくださっている方たちの中では

既に常識となっていると思われますが、外部サイトなどで

まだ取り上げられていないので少し説明させていただきますと

ゼノギアスカーネルメニュー(デバッグメニュー)を出して

ゲームを破壊しながらRTAをおこなっています。

ルートの詳細はこちらの動画で詳しく説明しています。

www.youtube.com

今回のバグにもカーネルメニューを使うため前置きが長くなりましたが、

このRTAのルートを短縮できるバグ技が見つかりました。

それはバベルワープと呼ばれる技です。

 

初回バベルタワーの中層のセーブポイントがない場所で

無理矢理セーブすることでシナリオフラグ(シナリオ進行度)が

急に2回目のバベルタワー(碧玉要塞を用いてゲートを破壊)する段階まで

進んでしまうバグです。

f:id:holyangelnyako:20220211134638p:plainf:id:holyangelnyako:20220211134921p:plain

その後正常にイベントを進行することができて、

バベル登頂、シェバト、ニサン、大きなシナリオで合計1時間半をカットできます!

f:id:holyangelnyako:20220211140022p:plainf:id:holyangelnyako:20220211140043p:plain

f:id:holyangelnyako:20220211140032p:plainf:id:holyangelnyako:20220211140055p:plain
実はこのバグは北米版ではすでに確認されており、実用化されていましたが

カーネルメニューの性質の違いによって日本版では使えませんでした。

日本版のカーネルメニューはフィールドでいつでも出すことができますが、

いろいろ試してもメニューを開いてセーブができるのはワールドマップだけでした。

 

以前から紹介しているKadMonyさん(通称FF6仙人)とBSKさんが

日本版のPS2ゼノギアス(そしてチョコボの不思議なダンジョン)を

入手していろいろ試してくれました。

このバベル区間が短縮できればクリアタイムも早くなり、

RTAinJapanにも採用されるのではないだろうかと頑張って調査してくださいました。

 

そしてついに日本版でもバベルワープができるようになりました!!

 

やり方はこちら

追記 事前にPTのメンバーをフェイ-バルト-エリィの順番にしておきます

 

バベルタワー中層に入り戦闘して普通にカーネルメニューを出します。

f:id:holyangelnyako:20220211141315p:plain

バトルで下記の設定をしてカーネルバトルに突入します。

SceneNo1 FileNo5の戦闘を呼び出します。

f:id:holyangelnyako:20220213205808p:plain

追記 フェイはこの後のサルガッソーでゼノギアスに乗っていてもらうため

RoboをOffにしておきましょう。nmlかbarにしてしまうとギアを乗り換えてしまいます

 

2人目と3人目は今後のバベルタワー2回目のイベントで

碧玉要塞を担当するPTメンバーになります。

f:id:holyangelnyako:20220211141514p:plain

砂漠地下の戦闘が呼び出されるので適当に逃げるなりして

もう一度カーネルメニューを出します。

f:id:holyangelnyako:20220211141557p:plain

ここでメニューを選択して↑1〇でセーブ可能な通常メニューが呼び出されるので

セーブしてロードをおこなうとバベルワープ完了です。

f:id:holyangelnyako:20220211141729p:plainf:id:holyangelnyako:20220211141820p:plain

(この後ギアのバグフレームの性能が低下しているので

ユグドラ内でギアショップを調べた後再びバベルタワーに入ります)

 

重要なのはScene1 File5の砂漠地下の戦闘を呼び出すことです。

一部の戦闘後にもう一度デバッグメニューに突入すると

少し性質の違ったデバッグメニューに入れるようで、

今回はそれを利用してセーブをおこなっています。

どうやらこの情報をもたらしてくれたお二人は何かのデータをもとに

今回の結果をもたらしたわけではなく、

総当たり的な手法で見つけてくださったようです。

絶対にクリアタイムを短縮してRTAinJapanへ採用させようという意思を感じます!

 

このバグを使ったRTAをBSKさんが実行してくださり、

私の世界記録を50分程更新しました。

しっかりと最後まで通せることが確認されています。

この時は少しミスもあったようで実際は最大で1時間30分ほど短縮できるようです。

 

私もまたゼノギアスRTAに挑戦してみたいと思います。

 

RTAinJapanについてですが

コロナが落ち着いたら、もしくはオンライン開催の場合に

応募しようと思っていますので

皆様引き続き応援のほどよろしくお願いします。

TwitterやTwitchのフォローも頼んだ~!

www.twitch.tv