嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

発売から24年、武蔵伝で新たなバグ技が発見された[坂道登り]

こんにちはこんばんは、

武蔵伝のTASなどを作っていた嵯峨です。

昨年末はRTAinJapanで武蔵伝の解説をおこなっていました。

 

その武蔵伝ですが、3日ほど前に新しいバグ技が発見されました!

それは急な坂道を無理やりよじ登る方法です。

こちらの検証動画をご覧ください。

www.youtube.com

こちらの右側が新たなバグ技を使った映像です。

坂道に対して特定の角度で移動入力をおこなうと滑り落ちることがなく、

一瞬浮き上がるような状態になり

インフィニティジャンプ(*1)と組み合わせることで

坂をのぼっていくことができるようです。

さらにその先の針地帯を横側からインフィニティジャンプで先に進むことができます。

 

これによって何が変わるか。

動画の通り、映像の範囲内では速さ的にはあまり変化はありません。

しかしこれによってホッピングをゲットインする必要がありません。

ゲットイン技の上書きが行われないのでドロップキックを引き続き利用できます。

ドロップキックはBPを使用するたびに消費しますが、

走って移動するより早く移動できるのでタイム短縮が期待できます。

そして、ラストダンジョンのベーン戦で多少の火力として期待できるので

1ターン撃破がより安定するのではないか、と考えられています。

 

先日RTAinJapanにも出ていた日本人RTA走者のGanMaさんが

世界2位の記録を出していましたが、

今後さらに自己ベスト・世界記録更新へ期待が持てますね!

 

*1…インフィニティジャンプ、無限ジャンプ。二段ジャンプを使用後に巻物を変更すると数秒後に二段ジャンプが復活するバグ。

 

基礎動作や簡単なインフィニティジャンプのやり方はRTAinJapanお疲れ様動画で説明しているので、よければ下記動画をご覧ください。

www.youtube.com