嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

発売23年目にして新バグ発見 ゼノギアスでランカーのイベントをまるまるスルー!

2021年10月3日、本日ゼノギアスの新しいバグ技が見つかりました。

えー日付書かなくてもブログなので投稿日時記載されると思いますが

重要なので明記しました。

 

せっかくなので経緯紹介をおこないます。

そんなのどうでもいいんだって人はどうぞ動画をご覧ください。

 

本日午前3時にFF6仙人として知られているフランス在住のKadMonyさんが

新しいバグを見つけた、配信で試してみるよ。という呟きをしていました。

私はこの時眠っていたので配信は見れませんでした。

Bif(@Bif_i)という方が見つけたバグでエミュレーター上では成功していたようです

(他にもこの方はUS版のKernelMenuをFF6仙人と一緒に調査していました。)

 

FF6仙人は実機で試していたのですが、この配信内では成功しなかったようです。

 

そして朝7時になってじぐぞぅさんが目を覚まします。

いろいろアドバイスをもらったうえでFF6仙人に

成功しているエミュレーターの動画を共有してもらいます。

いろいろ試してみるがじぐぞぅさんも成功せず・・・

 

それから朝9時になって目を覚ました私が状況に気づきます

どうやらこの時点でFF6仙人は眠りについたようで

じぐぞぅさんにDMで件の動画を共有してもらうことに。

 

f:id:holyangelnyako:20211003192941p:plain

はじめは疑いつつ、しかし実際に試してみることに。

わたしは先日フォロワーのリロイさんにPS1を提供していただき、

それを利用してバグ調査を行っていました。

f:id:holyangelnyako:20211003193810p:plain

無事成功。

PS1でのやり方としては

1.トレイをオープンにする

2.敵とエンカウントする。

3.画面が固まるのでトレイを閉じる

4.少ししたらトレイを開ける(ここのタイミングが大事?)

5.成功ならトレイが開いていても移動することができる

6.失敗なら3に戻る

 

PS2でのやり方

通常エンカウントが発生する時タイミングよくトレイをオープンする

フリーズせずにトレイオープン状態で移動することができる。

失敗した場合はフリーズしてしまうのでリセットしてやり直し。

あとは上に書いてあるPS1の5番と同じです。

 

移動できるようになった後の行動

トレイが開いている状態で移動をおこない石橋の上のイベントラインを超えて

奥のマップへの移動ポイントに行きます。

そしてトレイを閉じ、しばらく歩いているとエンカウントするので勝つか逃げる。

戦闘終了後にはイベントが発生せずに移動が発生して奥のエリアに行ける。

そのまま外に出ることでダジルにたどり着けます。

ダジルにエリィを連れていけますが後で離脱します。

 

成功したのは成功したのですが、

FF6仙人から共有されていた動画は限定公開でしたし、私から直接連絡をとれていなかったので

FF6仙人の反応を待ってから私もツイートをおこないました。

その直後にじぐぞぅさんがPS2で成功させました。

 

今回のバグでできること、RTAで活用できそうなこと

黒月の森でのイベント戦闘を3個カットできます。

ほかにもオープントレイ中に移動できる状態を作り出すことができれば、

そのマップの中でランダムエンカウントが発生しなくなります。

鍾乳洞のマップなど、距離があり2回エンカウントが発生しそうな場所では有利になる可能性があります。

他にもイベントがカットできる可能性がありますが・・・条件があります。

条件として

ランダムエンカウント可能 イベント発生ライン 奥へ進める移動ポイント

そしてイベントをスキップすると次のイベントが進まないパターンが予想される

(今回は問題なくダジルのイベントが発生する。)

カラミティのマップなどはランダムエンカウントが発生しないし

他はイベント発生ラインと見せかけてシンボルっぽいのが設置されてる感もある

シンボルに接触すると移動できなくなるし、その処理が優先されてしまう。

まだ発展する可能性がありますが、思ったより応用はできなさそうです。

鋭意調査中!

 

ちなみに去年今回より大きなバグ

カーネルメニュー(デバッグメニュー)を呼び出すバグも発見されているので

よかったら動画をご覧ください。

 

 

RTAinJAPANにもカーネルメニューを利用したレギュレーションで応募しました!

 

 

あとヴェルトール イド のフィギュアが予約販売開始したのでぜひ皆さん購入しましょう!

 

その後新発見がありましたので良かったら次の記事もご覧ください

holyangelnyako.hatenablog.com