嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

ゼノギアス25周年の4周RTAの振り返り。

2023年2月11日、ゼノギアスが発売25周年ということで

何か企画をしようと思いました。

 

配信中でも何度か説明しましたが

ゼノギアスRTAは以前のルール(今ではNMGと呼ばれるカテゴリ)では

1回クリアするのに15-16時間ほどかかっていました。

しかし、カーネルメニューのバグなどを応用して8時間でクリアできるようになり、

これによって1日に3回Any%RTAを通すことも理論上可能になったのです。

以前投稿した動画でも冗談のように言及していました。

この動画ではバベルワープを試したけどできなかったという解説になっていますが。

昨年ゼノギアス24周年でも記事にした通り、バベルワープが可能になりました。

holyangelnyako.hatenablog.com

それによって安定してゼノギアスRTAは1周6時間ほどでクリアできるようになり

理論上1日で4回通すことが可能になりました。

ここ最近でゼノギアスRTAの世界記録を更新する(5時間34分でクリア)などで

私のモチベも上がっていることが起因として

25周年の企画では実際に1日を通して4回クリアしてみることにしました!

そして23時間34分20秒かけて無事クリアすることができました。

 

この4周RTAで私の知らない現象が発生したり

思い通りにいかなかったことなどがあったので、顧みるためにも

レポートを残しておこうと思いました。

 

1周目

クリアタイム 5:44:36

一つ目の失敗はラハン北への移動ミス

ここは今までも曖昧に済ませていたのでしっかりと調査しなおした結果

L2回押した後柵にぶつかりながら上押しっぱなしでいいみたいです。

 

今後このミスはなくなるでしょう

 

二つ目の失敗はダジル後のカーネルメニュー起動です

背景がまだ見えているうちにポーズを2回出す早めのポーズにもかかわらず

フリーズしてしまいました。

ギアに乗っていないのが失敗の要因でしょうか

(ワールドマップでのカーネルメニューはギアに乗っていた方が成功する気がします。)

リセット後もポーズのタイミングがつかめずに1回逃げて2回目で成功しました。

 

教会1回目のビリーとの会話、ベルレーヌカットを失敗してしまいました。

 

その後特に怪しい点は見られず・・・

ソラリスの下水道で1回目の後半の橋で落ちたり、2回目の後半で落ちたりして

セキュリティと2回戦いました。

 

ダストシュートで扉をうまく調べられずに宝箱を調べてしまい落下したりしました。

 

ソラリスのグラーフ戦ですが、クライシスパワーをスピードリングSと交換するはずが

エーテルダブルと交換してしまったせいで

フェイがエリィより先に行動してしまいました。

しかもHP244に減らしたにもかかわらず、〇□〇でグラーフを撃破できませんでした。

これ以降の周はSTRドライブを10使用するように変更しました。

 

あとは順調に進んでいきましたが

オピオモルプスのゲームオーバーカーネルの後に安定のためセーブしようとしたら

フリーズしてしまいました。

実はこれ前回の安定走りの時もここでセーブした後ソフトリセットをしようとしたら

フリーズしてしまいました。

なのでゲームオーバーカーネル後はユグドラに入ってセーブをすると

フリーズしてしまうかもしれません。

 

あとはデウス戦でフェイのゼノギアスがブーストではなくチャージを選択してしまったので

ガードが発生し、えめらだ人形のカウンターが発生しませんでした。

ここは注意しないといけませんね。

 

2周目

クリアタイム 5:45:41

ソフトリセットして即2周目を開始しますが。

ディスクがディスク2のままなので少し出遅れてしまいます。

 

2周目一つ目の失敗はダジル後のカーネルメニュー起動です

ギアに乗っていてポーズもそんなに遅くなかったはずですが失敗してしまいました。

ワールドマップの逃げカーネルは本当に難しい。

 

小さいミスですがクレーンで1回落ちてしまいました。

 

バベルワープの時の逃げカーネル起動がうまくいきませんでした。

ここは以前から苦手意識があったのですが

体調が万全な時に練習した限りではミスすることなく起動できていたので

逃げでも安定して出せると思っていました。

ここで2回も同じミスしてしまいました。

という事で3回目、3周目は顔アイコンとHPが消えたタイミングで1回だけポーズを押す

海外勢の方式に変更して無事成功しました。

 

このリセットの過程でキャプボとの相性の問題で音声が出なくなってしまったので

一度USBを抜き差ししてOBSを再起動しなおしました。

そのせいでアーカイブも二つに分割されてしまいました。

 

ソラリスの下水道

1回目橋から落ちてしまい2エンカになる。

ダストシュートでうまく扉を調べられずに下に落下。

 

オピオモルプス戦後のセーブですが、前回までの反省を踏まえて

ユグドラ船内に入ってそのままセーブするのではなく、

ワールドマップに着陸してからセーブを試してみたらこれがよかったらしく

フリーズせずに進行することができました。

以降安定の場合はこれを採用することに決定。

 

3週目

クリアタイム 5:45:09

ダジルで今まで見たことのないフリーズに遭遇しました。

BSKが以前ここでフリーズしていたような気もする・・・?

私は初めてでした、あまり見ないですよね・・・?

再現しない方法があればいいですが。

 

そして疲れからかゲームオーバーカーネルを失敗してしまいます。

2周目の時も感じていたのですけど、なんだかいつもとタイミングが違うような・・・

今年に入って本走では初めてゲームオーバーカーネルを失敗したかもしれません。

(通常のゲームオーバーカーネルは簡単ですが、カーネルバトル経由の

ゲームオーバーカーネルは少し難しいです。)

 

バベルタワーの1層目でクレーン後のジャンプミスをしたけど、

ギリギリ何とかなったりしました。

 

3周目は割と安定してたみたいです。

 

4周目

クリアタイム 6:11:47

いちばん時間がかかった走りになります。

その分勉強になったところもあります。

 

まずラハン北への移動をミスってワールドマップに出てしまいます。定期

3周目同様ゲームオーバーカーネルで失敗してしまいます。

やはりタイミングがいつもと違う・・・?

仕方ないのでいつも安定しているデウスでゲームオーバーカーネルに変更。

 

クレーン前の強制エンカをジャンプ避け失敗。

すこしジャンプするのが早かったか。

 

そして問題のゼボイム遺跡

ゲームオーバーカーネルを出すためにデウスを出すのですが・・・

なぜかスタートが2回押されてしまい成功していたのにポーズを解除してしまう。

そして再挑戦の2回目も失敗・・・。

疲れが明らかに出てきていると判断して

3回目の挑戦は通常敵相手にロボビームの自滅でゲームオーバーカーネルを出します。

これが最安定。

ただしマリアの火力が少し足りなかったのでパワーマジック2個がいいかも

チャートに書き加えておきましょう。

 

カーネルでワールドマップに戻った後

早速アルカンシェル戦へ・・・ですがここで問題に気付きます。

データをロードしているので

バグフレームのエーテル増幅+255の効果が切れています。

ショップを調べなおさないといけないと思っていたのですが、

忘れてそのままイベントを進めてしまいました。

咄嗟の機転でHP0のバグフレームのギアだけでアルカンシェル戦に挑み

1撃で倒せないためえめらだ人形反射役のリコを解雇しました。

 

という事でバグフレームの数値を元に戻すために、

ここからはギアのショップを調べようと試みます。

しかし結論から言えばここでギアショップを調べる必要はなかったでしょう。

この後バグフレームを用いた高火力が必要な場面は

バベルタワーのラムサス(ワイバーン)や

オピオモルプス戦の全滅カーネルメニューなどになってきます。

 

ラムサスですがバベルタワー防衛戦のために

エリィの火力はエーテルとパワーマジックなどで補強されているため、

エアッドを使えば十分にワイバーン(HP5000)を撃破できるでしょう。

そしてオピオモルプス戦前は通常通り脇道でメカが配置されているので

ここでいつもバグパーツの値の復活をおこなっています

ワイバーン戦直後のバベルワープでセーブロードするから

長い事バグパーツの値が適用されていなくても問題ないんですね。

 

という事で・・・バグパーツ復活のために私がまずとった行動は、

万が一ギアショップを調べた際にフリーズしてはいけないので事前にセーブしよう。

と考えました。

 

ギアショップなんですが、ギアの状態やメンバーの状態などによって

アイテムを購入しようとすると画面がクソ重たくなってフリーズしてしまいます。

それが発生したらまたゼボイムからやり直しになってしまうので

セーブすることに決めました。

そしたらフリーズしてしまいました(涙)

ゲームオーバーカーネルの後ユグドラ船内でセーブをしようとするとフリーズする。

これは勉強になりますね本当に。

 

気を取り直して、ギアショップを調べに行きました。

ショップでエンジンを調べて案の定フリーズ。

先ほどのフリーズ覚悟のセーブが報われました。

そしてギアパーツを調べても同様にフリーズ。

クリップ内でワールドマップでカーネルショップを開いたほうが早いかも

と言っていますが、

ワールドマップでカーネルショップの0番目を開くと

アイテムが全く陳列されていない状態のショップを開くことができます。

この場合は安全にショップを開くことができるので安全安心です。

もちろんワールドマップでの戦闘を挟まないといけないのでロスにはなります。

しかし何度もフリーズするよりはマシだったかもしれないという意味ですね。

結局フレームを選択することでバグフレームの数値を元に戻すことができました。

 

そしてバベルワープ、疲れからか2回も失敗してしまいます。

これは海外式のポーズ1回でやったのですが、

顔とHPが消える前にポーズを押してしまったので

ポーズ解除から再ポーズをしようとしたができなかったり、

スタートボタン2回押してたり(ゲームオーバーカーネル同様なぜか2回押されてた)

結局3回目で勝利カーネルをして突破しました。

いろいろあって30分ぐらいロスっちゃいましたね。

 

その後はソラリスの下水道で1回目の橋で落ちて2エンカになってしまった。

あとフェイのSTRが恐ろしく低かったのかダメージの乱数が低かったのか

セキュリティを△△〇で倒せませんでした。

セキュリティのHP180覚えとこう。

 

そしてデウス内部のメッセージカット

詳しい範囲は自分もまたおさらいしないといけないんだけど

とにかく上の台の左下とスイッチ付近にはメッセージの判定がなく

上手くジャンプするとメッセージをカットすることができます。

Any%はショートカットを開通して2回通るので

2個目のスイッチでもメッセージカットをする必要があります。

 

ということでこんな感じでしたが無事24時間切りを達成できました。

当日思ったより来場者の方々がいらしてくださり、多くのコメントがあったので

普段暇だなと感じてる区間も楽しく配信することができました。

いくつかのカーネルの不安は生まれてしまいましたが、

勉強になって次の走りにも生かせそうです。

新しいバグにも期待しながら続けていけたらなと思います。

RTA・記事共々ご覧いただきありがとうございました。