嵯峨のはてなブログ

ニコニコのブロマガから移転してきました。

リュートTAS備忘録 他エミリアやなんやかんや サガフロンティアTASについて持論

いまリュートTASの検証をしています。

この動画を投稿してから
大きく分けて4つの新案が出て
そのうちの2つを深く考察しました。
結局検証の結果ダメージが足りず、いくつもの案がターン数が伸びてしまい没案となってます。(6案ぐらい?)
ターン数が伸びても早いかもしれないし、試してみないとわかりません。
その中でよさそうな物がひとつ出来上がったのでそちらの製作に取り掛かっています。
おやつさんのチャート(右側)が割りと模範解答過ぎて突っつく場所がないかなと思っていたのですが
考え直してみるとヒューマン6ターンチャート(左側)以外にもいろいろメスを入れられる物があるなと思いました。

JPverで私がトレスしたルート(右側)ですが、最適化がガバガバです。
ヒューマンチャートと比較して
ある程度の時間差が測れればよいかなと思ったからです。
新しい試みはまったくないです。(形態飛ばしだけは採用)
ヒューマンチャートも既存のルートと比べて早いかどうか?という検証目的での作成でした。
結果は30秒遅れと、両方最適化しても何の面白みもない更新すらしていないもの。
という事で最速でないルートと解りきっていて最適化を真剣に出来るかというと
私はそこまでの根気はありませんでした。(面白い案だったししたいとは思っていたけどね。)
確かにエンターテイメント性はあるのだけれど
現状製作者が真剣に最適化がしていない物を他人に見せるのは失礼だと思うし
結局自分が許せなくてお蔵入りにしていました。「特にサガフロに関しては。」
ただ昨今の環境といいますか、プレ登録もしたし武蔵伝の簡易比較編集とか
その他の製作者の動画など、そういったものを見ていてなんとなく投稿してもいいかなと思いました。ないよりはマシ?
ということで、解説もなし+比較という点で 知識があまりない人はどこに注目して見たらいいのか解らない
どこでどういった差が出たか。どういう意図でその行為を行ったか、他にいい手はないのか。
観察して観る玄人向けの動画になっています。
微妙な差異がわかる人に、解説がなくても見極めれる人に向けた動画でした。


話を本題に戻します。
現在製作中のチャートでは使わないのですが、
戦闘部分以外での既存のおやつさんチャートを
更新できそうな部分を見つけたので忘れないうちに記入しておきます。
更新点はジャンク漁りなのですが、リュート編で必要なものは(形態飛ばしの関係上少し減らせますが、そこは割愛)
サイバースーツ ミラーグラス リーサルドラグーン 電撃砲 エクセルガード
これらのアイテムは全て最高レベルのジャンク品であり、
強化装甲を売却か、その近くに落ちているベヒーモスを売却することでも漁ることが出来ます。
私は上述の通り強化装甲ルートをトレスしただけなので
ベヒーモスを回収するルートは早いか遅いかは試していません。
ベヒーモスと同じマップに落ちている400クレジットをついでに回収するとしたらどうなるでしょうか?
ジャンク屋でジャンクを開始する際の比較をしてみます。
既存強化装甲案
店主との会話 買うか?売るか?
売る→強化装甲売却
店主との会話 買うか?売るか?
買う
店主との会話 買うか?売るか?
売る→インスタントキット →ハイペリオン テーブル調整&個数調整

ベヒーモス
店主との会話 買うか?売るか?
買う
店主との会話 買うか?売るか?
売る→ベヒーモス インスタントキット →ハイペリオン テーブル調整&個数調整

メッセージと店主との距離を取って再度近づく時間がカットできます。
特に文字数は北米版の場合多くなる傾向があるので日本版よりも顕著に差が出るかも知れません。

まだ試していないので机上の空論ですし、他人のチャートをちょっとだけ変えて乱数調整ガバで記録達成しました。っていうのは私が見ていてあまり面白くないです。
ただ、私に最高の最適化が出来る能力があれば1フレームでも更新するでしょう。

エミリアTASの更新は明らかな戦闘面の矛盾点からの派生
(これはgureさんのディーヴァ戦の動画の解説をよく読めばわかる。)
また、恐らく当時は運動性の法則やアドレスがgureさんになかった物と思われます。
(ニドヘッグ戦の乱数調整は副産物。もともとWR調整はトレスするつもりだった。)

例で言えば
ブルーTASでルージュが時間蝕を使ってくるのは
"最速で3ターン目から"という常識を
1ターン目に後攻で空術を使い、空術空間にしたら
2ターン目に時間蝕を使ってくる。という明らかな掟破りの仕様を
発見して知識として持っていて採用した結果、という事になります。
(モンドの形態飛ばしも発表したらおやつさんが自分で作り直してくれると勘違いしちゃったよね。
サガフロについて 私が存在しているから任せている点が無きにしも非ず?仕方ないか。なんかもったいない。申し訳ない。)
私がT260G、アセルスのTASを製作しない理由にWR調整が大変。というものもありますが
gureさんはT260G編ではワープ忘れ、ダミースイッチを押す、GT意識。
アセルス編では金獅子姫に巻き打ちをさせていない、
という明らかなロスがあり、本人も自覚している。
そこを詰めきっていないから後出しで更新されるのが嫌、そこから転じて更新できる案を考えるのが億劫。という気持ちもすこーーーーーーしだけあります。
そこだけ直すのに全部作り直すのが面倒くさいってのはあると思いますけどね。

TASだから作戦なんてどうだっていい、ルートも全てまねして1フレームでも更新できたらいい、かもしれませんが。
私の乱数調整には1フレームどころの騒ぎではないロスが含まれていて
これは今の実力ではどうしようもない所であります。
更新するのは嫌だけれども、更新されるのはいい?。

長々と書きましたが、いろいろな作戦を未だに考えさせられてとても楽しませていただいています。
エミリアたぶんまだまだ更新できる死にたい。
ブルーもワンチャンあるから怖い
はやく別のゲームのTAS作りたいです。